マイペースで留学準備に取り掛かれる環境になりました。
スピードラーニングに挑戦しようと、携帯電話に小説を録音し聞き流しをし、文法をもう一度やり直そうと文法書の読み直しも始めました。週1回のスペイン語会話・作文・購読の授業はずっと続けています。

なかなかいい調子だと思っていたのですが、9月ごろから小康状態だったリウマチの症状が悪化して、明け方の全身の痛み、足、膝、肘、肩、首の関節の可動域が狭まり日常生活に不安が出てきました。薬が合っていれば普通に生活できるのですが、今の状態では留学という環境の変化に耐えられるかどうか・・・。

今月半ばに生物学的製剤「レミケード」を点滴するために入院します。うまく合えば、関節変形がとまり、痛みもやわらぐはずです。筋力、体力をつけるために以前からコナミスポーツに通っていますが、思い切ってからだを動かせず、徐々にわが身は衰えていくばかり。体重は変わらないのに、筋力が落ち、体脂肪の割合が増えて「隠れ肥満」となったときはショックでした。痛みがない時間帯にジムのトレーニングを増やし、体力をつけていこうと思います。

かの有名なガウディもリウマチだったそうです。有効な薬もない時代に痛みをこらえて歴史的偉業をなしとげたと思うと、私の悩みの小さいこと。スペインの病院システムを勉強するいい機会になるやも知れません。リウマチと上手に付き合って留学を実現させたいと思います。

por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学準備マイペースで留学準備に取り掛かれる環境になりました。スピードラーニングに挑戦しようと、携帯電話に小説を録音し聞き流しをし、文法をもう一度やり直そうと文法書の読み直しも始めました。週1回のスペイン語会話・作文・購読の授業はずっと続けています。 なかなかいい調子だと思っていたのですが、9月ごろから小康状態だったリウマチの症状が悪化して、明け方の全身の痛み、足、膝、肘、肩、首の関節の可動域が狭まり日常生活に不安が出てきました。薬が合っていれば普通に生活できるのですが、今の状態では留学という環境の変化に耐えられるかどうか・・・。 今月半ばに生物学的製剤「レミケード」を点滴するために入院します。うまく合えば、関節変形がとまり、痛みもやわらぐはずです。筋力、体力をつけるために以前からコナミスポーツに通っていますが、思い切ってからだを動かせず、徐々にわが身は衰えていくばかり。体重は変わらないのに、筋力が落ち、体脂肪の割合が増えて「隠れ肥満」となったときはショックでした。痛みがない時間帯にジムのトレーニングを増やし、体力をつけていこうと思います。 かの有名なガウディもリウマチだったそうです。有効な薬もない時代に痛みをこらえて歴史的偉業をなしとげたと思うと、私の悩みの小さいこと。スペインの病院システムを勉強するいい機会になるやも知れません。リウマチと上手に付き合って留学を実現させたいと思います。 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)