ニチイ学館のレセプト業務、最初の月の仕事が終わり、今日は来月の割り当ての確認と定期研修を受けてきました。まだ、見習いなので、来月も同じA診療所でSチーフの指示下で仕事をします。高齢でも新人、ベテランに囲まれていると自分がなんだか小さく感じます。
 今月は手書きのカルテとコンピュータで打ち出されたレセプトを見比べ間違いがないかチェックすることが主でした。病名と薬との関係が一致しているか、特定疾患(糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病や難病が多いです)の場合、特定疾患療養管理料を加算してあるか、初診か再診かなど、勉強したはずなのに実践の場では見落としが多く、チーフがいないと不安です。一人前になるにはまだまだ経験を積まなきゃならないようです。
 M市役所での「記番」の仕事はひたすら書類の枚数を数え、番号別にまとめるものでした。昼休みは30分、正確さと速さが勝負、指サックは必需品でした。
 月に4日の仕事なので収入も2万円前後、自分の労働を細かく時給で計算したことがなかったので、生活できるだけのお金を稼ぐことって本当に大変だなとあらためて実感しています。
Por Amelia

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき ニチイ学館のレセプト業務、最初の月の仕事が終わり、今日は来月の割り当ての確認と定期研修を受けてきました。まだ、見習いなので、来月も同じA診療所でSチーフの指示下で仕事をします。高齢でも新人、ベテランに囲まれていると自分がなんだか小さく感じます。 今月は手書きのカルテとコンピュータで打ち出されたレセプトを見比べ間違いがないかチェックすることが主でした。病名と薬との関係が一致しているか、特定疾患(糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病や難病が多いです)の場合、特定疾患療養管理料を加算してあるか、初診か再診かなど、勉強したはずなのに実践の場では見落としが多く、チーフがいないと不安です。一人前になるにはまだまだ経験を積まなきゃならないようです。 M市役所での「記番」の仕事はひたすら書類の枚数を数え、番号別にまとめるものでした。昼休みは30分、正確さと速さが勝負、指サックは必需品でした。 月に4日の仕事なので収入も2万円前後、自分の労働を細かく時給で計算したことがなかったので、生活できるだけのお金を稼ぐことって本当に大変だなとあらためて実感しています。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)