先日、スペイン政府観光局に行って語学学校の情報を集めてきた。パンフレットをずいぶん置いてあったので、バレンシアのものをもらってきた。観光局の方に、トラブルを起こしている学校はないか尋ねてみた。特に苦情が出ているというのは聞いていないが、Instituto Cervantes(セルバンテス協会)やFEDELE(スペイン語学学校連盟)が認定しているところなら一定の基準を満たしているので安心だろうとのことだった。

 ネットで集めた情報に、学校から送ってもらったパンフレットと観光局で入手した資料を加えて、比較しながら候補になる学校をいくつか選んでおこうと考えている。それをもとに現地に行って学校を訪問し、入学するところを決めるつもり。

 バレンシアの町の治安状態についても尋ねたところ、スペイン第3の大都市ではあるが、マドリッドやバルセロナよりもはるかに安全で、特に危険な地域というのもないようだとのこと。もちろん日本とは違うので一般的な海外旅行での注意点は守らなければならないが、それほど神経質にならずに過ごせそうなので、一安心。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備 先日、スペイン政府観光局に行って語学学校の情報を集めてきた。パンフレットをずいぶん置いてあったので、バレンシアのものをもらってきた。観光局の方に、トラブルを起こしている学校はないか尋ねてみた。特に苦情が出ているというのは聞いていないが、Instituto Cervantes(セルバンテス協会)やFEDELE(スペイン語学学校連盟)が認定しているところなら一定の基準を満たしているので安心だろうとのことだった。  ネットで集めた情報に、学校から送ってもらったパンフレットと観光局で入手した資料を加えて、比較しながら候補になる学校をいくつか選んでおこうと考えている。それをもとに現地に行って学校を訪問し、入学するところを決めるつもり。  バレンシアの町の治安状態についても尋ねたところ、スペイン第3の大都市ではあるが、マドリッドやバルセロナよりもはるかに安全で、特に危険な地域というのもないようだとのこと。もちろん日本とは違うので一般的な海外旅行での注意点は守らなければならないが、それほど神経質にならずに過ごせそうなので、一安心。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)