航空券を購入しようと思って予定を立てていたところ、分からないことが出てきてしまった。「観光」で行くので、3ヶ月以内の滞在となりビザは不要なのだが、この「3ヶ月」というのは3ヶ月なのか90日なのか、またそれは日本出国から帰国までの期間なのか、EU(正確にはシェンゲン条約加盟国)入域から出域までなのか。この二つの疑問については、シェンゲン条約加盟国入国から出国までの90日だと、すぐに調べがついた。

 そこで5月15日出発(同日スペイン着)、8月11日現地発の航空券を予約しようと旅行会社に申し込んでみた。これなら89日間の滞在になる。ところが現地11日発の便は満席で、12日発ならまだ空席があるとの回答。90日ちょうどの滞在だが、ここでまた疑問がわいてきた。もし飛行機の遅発でオーバーステイになってしまったらどうなるのかということ。

 スペイン大使館に電話で質問してみると、次のような応答となった。

大使館 「90日を超えたらだめです」

私    「飛行機の遅れがげんいんででもですか?」

大使館 「駄目です」

私    「私の責任ではなくて、航空会社の都合が原因ででもですか?」

大使館 「そういう細かなこと、複雑なことは電話では答えられませんので、FAXかメールで問い合わせてください」

ということで、2月28日に以下のメールを送った。

—————————————————-

以下の点についてご教示ください。

1)観光ビザの有効期限は90日とのことですが、5月15日入国(シェンゲン条約加盟国に)8月12日出国(シェンゲン条約加盟国から)は可能でしょうか。

2)8月12日発の航空券を所持していて、飛行機の遅発で8月13日以降まで出国できなくなった場合の扱いはどうなるのでしょうか。

                             以上

まことに勝手ですが、旅行手配の関係で明日(2月29日)午前中までにお返事をいただけましたら幸いです。

ご多忙中、面倒をおかけしますがよろしくご回答ください。

—————————————————-

 しかし、現在までのところ回答はない。忙しいのだろうか、大使館内でメールが行方不明となってしまったのだろう。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備 航空券を購入しようと思って予定を立てていたところ、分からないことが出てきてしまった。「観光」で行くので、3ヶ月以内の滞在となりビザは不要なのだが、この「3ヶ月」というのは3ヶ月なのか90日なのか、またそれは日本出国から帰国までの期間なのか、EU(正確にはシェンゲン条約加盟国)入域から出域までなのか。この二つの疑問については、シェンゲン条約加盟国入国から出国までの90日だと、すぐに調べがついた。  そこで5月15日出発(同日スペイン着)、8月11日現地発の航空券を予約しようと旅行会社に申し込んでみた。これなら89日間の滞在になる。ところが現地11日発の便は満席で、12日発ならまだ空席があるとの回答。90日ちょうどの滞在だが、ここでまた疑問がわいてきた。もし飛行機の遅発でオーバーステイになってしまったらどうなるのかということ。  スペイン大使館に電話で質問してみると、次のような応答となった。 大使館 「90日を超えたらだめです」 私    「飛行機の遅れがげんいんででもですか?」 大使館 「駄目です」 私    「私の責任ではなくて、航空会社の都合が原因ででもですか?」 大使館 「そういう細かなこと、複雑なことは電話では答えられませんので、FAXかメールで問い合わせてください」 ということで、2月28日に以下のメールを送った。 ---------------------------------------------------- 以下の点についてご教示ください。 1)観光ビザの有効期限は90日とのことですが、5月15日入国(シェンゲン条約加盟国に)8月12日出国(シェンゲン条約加盟国から)は可能でしょうか。 2)8月12日発の航空券を所持していて、飛行機の遅発で8月13日以降まで出国できなくなった場合の扱いはどうなるのでしょうか。                              以上 まことに勝手ですが、旅行手配の関係で明日(2月29日)午前中までにお返事をいただけましたら幸いです。 ご多忙中、面倒をおかけしますがよろしくご回答ください。 ----------------------------------------------------  しかし、現在までのところ回答はない。忙しいのだろうか、大使館内でメールが行方不明となってしまったのだろう。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)