飛行機のバルセローナ到着が夜9時40分の予定なので、その日のホテルは予約しておくことにした。

飛行場に近いホテルを探してみるが、あまり数は多くない。バルセローナ空港がそんなに大きなものではないからか。

Tryp Barcelona Aeropuerto Hotelというのが空港に隣接していて便利そうなので、ここに決める。

いくつかの予約サイトで比べてみると、Hotel Club(http://www.hotelclub.net/)での価格が一番安い。予約を入れると、メールで「予約は既にホテル側に送られ、現在先方からの返答を待っているところです。・・・予約の確定が即時にできません。予約確定には通常、オーストラリア、ニュージーランド、アジアのホテルの場合は1日、ヨーロッパ、アフリカ/中東、アメリカ/カリブのホテルの場合は2日を要します」との回答がある。

ところが4月30日に予約手続きをしたのに、5月5日になっても回答が来ない。メールをもう一度読み返してみると、「お客様の現在のご予約申込状況は、いつでも下記のリンクをクリックしてご覧いただけます」とある。

指定のリンクをたどって確認してみると、「お客様のご要望したご予約に対する処理を終了いたしました。現在そのホテルに対するお客様のご予約はありません。お客様がご予約をキャンセルなさったか、またはご要望の条件でのご予約はできません。」と書かれている。

メールの表現もこのリンク先の文章も、分かりにくい。ネットでの予約なのだから、予約が成立したかどうかはメールで知らせるのが当然だろう。そうでないのなら「メールでは通知しませんので必ずWebサイトで確認してください」といった注意書きをすべきだ。また、リンク先の文章では、予約方法に不備があったのか、間違って予約をキャンセルしてしまったのか、ホテルが満室で予約できなかったのかの区別ができない。そのため再度同じホテルに予約手続きをして数日を無駄にしてしまう可能性がある。

要するに予約はできなかったということ。あらためてホテルを探し、やはりHotel Clubを通してSalles Ciutat del PratHotelに決める。今度はすぐに送られてきたメールに「お客様の上記のご予約が確定しましたので、お客様のクレジットカードへご請求させていただきました。」とあった。

予約が確定した場合はこのようにメールで知らせてくれるのだから、予約が成立しなかった場合もメールで通知できないはずはない。こちら側にとっては、予約ができた、できなかった、どちらも同程度に必要な通知なのだ。改善してほしいものだ。

とにかく初日の宿は確保できた。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備飛行機のバルセローナ到着が夜9時40分の予定なので、その日のホテルは予約しておくことにした。 飛行場に近いホテルを探してみるが、あまり数は多くない。バルセローナ空港がそんなに大きなものではないからか。 Tryp Barcelona Aeropuerto Hotelというのが空港に隣接していて便利そうなので、ここに決める。 いくつかの予約サイトで比べてみると、Hotel Club(http://www.hotelclub.net/)での価格が一番安い。予約を入れると、メールで「予約は既にホテル側に送られ、現在先方からの返答を待っているところです。・・・予約の確定が即時にできません。予約確定には通常、オーストラリア、ニュージーランド、アジアのホテルの場合は1日、ヨーロッパ、アフリカ/中東、アメリカ/カリブのホテルの場合は2日を要します」との回答がある。 ところが4月30日に予約手続きをしたのに、5月5日になっても回答が来ない。メールをもう一度読み返してみると、「お客様の現在のご予約申込状況は、いつでも下記のリンクをクリックしてご覧いただけます」とある。 指定のリンクをたどって確認してみると、「お客様のご要望したご予約に対する処理を終了いたしました。現在そのホテルに対するお客様のご予約はありません。お客様がご予約をキャンセルなさったか、またはご要望の条件でのご予約はできません。」と書かれている。 メールの表現もこのリンク先の文章も、分かりにくい。ネットでの予約なのだから、予約が成立したかどうかはメールで知らせるのが当然だろう。そうでないのなら「メールでは通知しませんので必ずWebサイトで確認してください」といった注意書きをすべきだ。また、リンク先の文章では、予約方法に不備があったのか、間違って予約をキャンセルしてしまったのか、ホテルが満室で予約できなかったのかの区別ができない。そのため再度同じホテルに予約手続きをして数日を無駄にしてしまう可能性がある。 要するに予約はできなかったということ。あらためてホテルを探し、やはりHotel Clubを通してSalles Ciutat del PratHotelに決める。今度はすぐに送られてきたメールに「お客様の上記のご予約が確定しましたので、お客様のクレジットカードへご請求させていただきました。」とあった。 予約が確定した場合はこのようにメールで知らせてくれるのだから、予約が成立しなかった場合もメールで通知できないはずはない。こちら側にとっては、予約ができた、できなかった、どちらも同程度に必要な通知なのだ。改善してほしいものだ。 とにかく初日の宿は確保できた。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)