土曜日で学校は休み。天気予報では雨となっていたが、朝から曇ってはいるもののそんなにひどく降りそうではないので、少しばかり観光することにした。



まず出かけたのはMuseo Nacional de Ceramica(陶器博物館)。



侯爵邸だったところで、この入口が非常に印象的。撮影禁止だったので内部は載せられないが、半分が陶器の展示で半分は侯爵邸の公開といったところ。陶器は紀元前から時代を追って展示されており、それぞれの時代の特徴や流行のようなものもわかる。最上階には現代の作品も展示されている。邸宅は、規模は小さいものの、贅沢さでは王宮にも遜色ないほど。



次に訪れたのはLonja de Mercaderes y Consulado del Mar。世界遺産になっている15世紀末につくられた商品取引所。



天井の非常に高い部屋、美しい木の使われた天井などが印象的。



今日はこれで終わりにしようと思ったが、帰途にIglesia de Santa Catalinaがあったので入ってみると、ちょうど結婚式の最中。参列者が2~300人もいて、しかも室内楽団・合唱団が聖歌を奏でるというものだった。さらに我が家の近くのPlaza
de la Virgenでは式を終えた新郎新婦がふた組、写真撮影中。またLonjaに行く途中では自動車レースF1とAVE(新幹線)に反対するデモ行進にも遭遇。







(横断幕やプラカードはバレンシア語で書かれている)



このValenciaは、特に週末にはさまざまな出来事に出くわす街で、退屈する暇がなく、部屋でゆっくりしていられないところだ。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活土曜日で学校は休み。天気予報では雨となっていたが、朝から曇ってはいるもののそんなにひどく降りそうではないので、少しばかり観光することにした。 まず出かけたのはMuseo Nacional de Ceramica(陶器博物館)。 侯爵邸だったところで、この入口が非常に印象的。撮影禁止だったので内部は載せられないが、半分が陶器の展示で半分は侯爵邸の公開といったところ。陶器は紀元前から時代を追って展示されており、それぞれの時代の特徴や流行のようなものもわかる。最上階には現代の作品も展示されている。邸宅は、規模は小さいものの、贅沢さでは王宮にも遜色ないほど。 次に訪れたのはLonja de Mercaderes y Consulado del Mar。世界遺産になっている15世紀末につくられた商品取引所。 天井の非常に高い部屋、美しい木の使われた天井などが印象的。 今日はこれで終わりにしようと思ったが、帰途にIglesia de Santa Catalinaがあったので入ってみると、ちょうど結婚式の最中。参列者が2~300人もいて、しかも室内楽団・合唱団が聖歌を奏でるというものだった。さらに我が家の近くのPlaza de la Virgenでは式を終えた新郎新婦がふた組、写真撮影中。またLonjaに行く途中では自動車レースF1とAVE(新幹線)に反対するデモ行進にも遭遇。 (横断幕やプラカードはバレンシア語で書かれている) このValenciaは、特に週末にはさまざまな出来事に出くわす街で、退屈する暇がなく、部屋でゆっくりしていられないところだ。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)