サッカーのヨーロッパカップ、今日がスペインは初戦。独占中継をしているテレビの4チャンネルは、ずっと前からEURO関連のニュースを流している。数日前からはスペイン選手のキャンプ地での様子やアラゴネス監督の会見を連日放送し、現地でのスペイン人応援団の���子やインタビューも特集番組やニュースの時間に流していた。

18時に対ロシア戦が始まったが、4チャンネルは2時間前から中継を始めていた。そうはいってもスペイン人全員がEURO2008に夢中というわけではないようで、学校でもEUROの話題は出なかったし、今朝の新聞一面トップも運送業者のストライキに関するもの。スペインが勝ち進めば街の雰囲気もまた違ったものになるかもしれない。

やはりそこはスペイン、試合が始まってスペインが得点すると向かいのアパートの数か所から歓声が聞こえてきた。特に1階のバルからは大歓声。ロシアの得点時は当然何の声もなし。しかし歓声はほんの一瞬のことで、通りに出てきて騒ぐ人はいない。落ち着いた雰囲気のValenciaだからか、ここが住宅街でまだ仕事中のはずの時間だからこの程度なのだろうか。先週まで住んでいた中心街やMadridの様子も見てみたいものだ。結果は4対1でスペインの圧勝。明日の新聞、どんな組み方をするのか楽しみだ。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活サッカーのヨーロッパカップ、今日がスペインは初戦。独占中継をしているテレビの4チャンネルは、ずっと前からEURO関連のニュースを流している。数日前からはスペイン選手のキャンプ地での様子やアラゴネス監督の会見を連日放送し、現地でのスペイン人応援団の���子やインタビューも特集番組やニュースの時間に流していた。18時に対ロシア戦が始まったが、4チャンネルは2時間前から中継を始めていた。そうはいってもスペイン人全員がEURO2008に夢中というわけではないようで、学校でもEUROの話題は出なかったし、今朝の新聞一面トップも運送業者のストライキに関するもの。スペインが勝ち進めば街の雰囲気もまた違ったものになるかもしれない。やはりそこはスペイン、試合が始まってスペインが得点すると向かいのアパートの数か所から歓声が聞こえてきた。特に1階のバルからは大歓声。ロシアの得点時は当然何の声もなし。しかし歓声はほんの一瞬のことで、通りに出てきて騒ぐ人はいない。落ち着いた雰囲気のValenciaだからか、ここが住宅街でまだ仕事中のはずの時間だからこの程度なのだろうか。先週まで住んでいた中心街やMadridの様子も見てみたいものだ。結果は4対1でスペインの圧勝。明日の新聞、どんな組み方をするのか楽しみだ。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)