先週のクラスから3人が上のクラスの移って、今週の構成は8人。ドイツ人とアメリカ人が各2人、オーストラリア人、スイス人、フランス人各1人と私。みんなまじめに勉強していて、たまに宿題を忘れることがあっても翌日にはちゃんと提出している。遅刻もない。

授業は「点過去」と「現在完了」が終わり、「未来」に入ったところ。忘れていたところが思い出せたり、不確実だったところが確認できたりして良い復習の機会になっている。

先生の話す内容は、先週は聞き取りに苦労して何を言っているのか分からないことも多かったが、今週に入ってずいぶん聞き取れるようになってきた。ただし私の側の集中力の違いか、先生の話し方の差か、内容の難易度が異なっているのか、日によって聞き取れる程度に大きな差がある。一昨日は9割以上理解できて喜んでいたら、昨日は半分も分からずに苦労し、今日はまた9割以上理解できた。

ぼんやり聞いていても何となく分かる、という状態には程遠いので、とにかく集中力は欠かせない。9時から13時までの授業を終えると、けっこう疲れる。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活先週のクラスから3人が上のクラスの移って、今週の構成は8人。ドイツ人とアメリカ人が各2人、オーストラリア人、スイス人、フランス人各1人と私。みんなまじめに勉強していて、たまに宿題を忘れることがあっても翌日にはちゃんと提出している。遅刻もない。授業は「点過去」と「現在完了」が終わり、「未来」に入ったところ。忘れていたところが思い出せたり、不確実だったところが確認できたりして良い復習の機会になっている。先生の話す内容は、先週は聞き取りに苦労して何を言っているのか分からないことも多かったが、今週に入ってずいぶん聞き取れるようになってきた。ただし私の側の集中力の違いか、先生の話し方の差か、内容の難易度が異なっているのか、日によって聞き取れる程度に大きな差がある。一昨日は9割以上理解できて喜んでいたら、昨日は半分も分からずに苦労し、今日はまた9割以上理解できた。ぼんやり聞いていても何となく分かる、という状態には程遠いので、とにかく集中力は欠かせない。9時から13時までの授業を終えると、けっこう疲れる。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)