バレンシアの街を二分して流れていたトゥリア川は洪水の被害が大きく、50年前に街の南側に迂回させる大工事を行い、現在は街はずれをゆったりと流れています。街中を流れていた川は消えました。かつての川床は人々の憩いの場となり、サッカー場やテニスコート、子供の遊び場、日陰を提供する緑地帯、噴水などが下流まで続き、マラソンランナーやサイクリングをしている人を何人も見かけます。







散歩にも最適で私たちもよく利用しています。なにしろ広いので週末はいつもどこかで何かイベントがあり、車も入ってこないので安心して子供たちが遊んでいます。







河口付近には現代建築の粋を極めた水族館やコンサートホールがあり歴史のある旧市街と対照的です。クラス仲間も昼寝や勉強の場としてときどき行っているようです。











6月半ばからバレンシアは真夏。強い日差しを避けて、夕方(といっても9時頃)は家族連れが目立ちます。植物の種類も多くバレンシアはいいことをしたなぁと全く知らないで来たのでなおのこと、良い街を選んだと喜んでいます。でも真夏の暑さはさすがスペイン、シェスタなしでは耐えられず、だんだん夜更かしになってきました。
Por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活バレンシアの街を二分して流れていたトゥリア川は洪水の被害が大きく、50年前に街の南側に迂回させる大工事を行い、現在は街はずれをゆったりと流れています。街中を流れていた川は消えました。かつての川床は人々の憩いの場となり、サッカー場やテニスコート、子供の遊び場、日陰を提供する緑地帯、噴水などが下流まで続き、マラソンランナーやサイクリングをしている人を何人も見かけます。 散歩にも最適で私たちもよく利用しています。なにしろ広いので週末はいつもどこかで何かイベントがあり、車も入ってこないので安心して子供たちが遊んでいます。 河口付近には現代建築の粋を極めた水族館やコンサートホールがあり歴史のある旧市街と対照的です。クラス仲間も昼寝や勉強の場としてときどき行っているようです。 6月半ばからバレンシアは真夏。強い日差しを避けて、夕方(といっても9時頃)は家族連れが目立ちます。植物の種類も多くバレンシアはいいことをしたなぁと全く知らないで来たのでなおのこと、良い街を選んだと喜んでいます。でも真夏の暑さはさすがスペイン、シェスタなしでは耐えられず、だんだん夜更かしになってきました。Por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)