EUROCOPA08準決勝スペイン対ロシアの試合(26日)を、今回はIVAM(Instituto Valenciano de Arte Moderno)
近くの住宅街にある、ごく普通のバルで見た。試合開始30分ほど前に入ったが、客は数人だけ。皆60~70歳ぐらい。大きめの液晶テレビがあり、テーブルも間隔をおいて配置されている。試合が始まる頃には席は8割がた埋まったが、全部で20~30人。20歳ぐらいから70過ぎらしい人まで様々だが、女性はAmeliaの他には1人だけ。



試合開始後も皆静かに見ていて、前回のスポーツバルでのような騒ぎや悪口が飛ぶことはなかった。バルの従業員も仕事はそっちのけでテレビ観戦。「客」の中には何も注文せずに入り込んでいるのや、ボカディージョ持参できているのもいる。



前後半の間に従業員たちは大急ぎで客の間を回ってテーブルの上を片づけたり注文を処理したり。



後半に入ってスペインが得点すると、さすがに皆一斉に立ち上がって歓声と拍手。そして前の通りでは爆竹。だれか若いのが鳴らしたと思っていたら、私たちのすぐ前に座っていた白髪の老人がいつのまにか外に出てやっていたのだ。席に戻ってきてから私たちに自慢げにビニール袋に入った爆竹を見せてくれた。



2点目が入ると、この老人は爆竹を鳴らすのにAmeliaを連れ出し、3得点目でも連れて行った。



結果は3-0でスペインの勝利。試合が終わると拍手と歓声。しかし祝杯をあげるでもなくあっという間に客たちは帰ってゆく。爆竹おじさんは、Ameliaに爆竹を一つ点火させ、残ったものを私たちに手渡してくれた。日曜日の決勝戦ででも使う機会があればよいが。





試合後、私たちはIVAMへブルースを聴きに。入口のホールで開かれたもので、11時開始予定が15分ほど遅れて始まった。







Boney Fields(歌とトランペット) & The Bones’ Project



観客は20歳前後から70歳ぐらいまで満遍なくそろい、世代に偏りもない。私の隣の老婦人は最初からノリノリでだった。







Boney Fieldsの歌も素晴らしく、めったに聴くことのないブルースだが本当に楽しい時間を過ごすことができた。Ameliaも隣の老婦人に負けずノリノリだった。







終わったのは午前1時前。涼しくなった夜道を歩いて帰り、就寝は3時過ぎ。夜遊びが多くて疲れてしまったこの1週間だったが、この夜は特に気持の良い時が過ごせた。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活EUROCOPA08準決勝スペイン対ロシアの試合(26日)を、今回はIVAM(Instituto Valenciano de Arte Moderno) 近くの住宅街にある、ごく普通のバルで見た。試合開始30分ほど前に入ったが、客は数人だけ。皆60~70歳ぐらい。大きめの液晶テレビがあり、テーブルも間隔をおいて配置されている。試合が始まる頃には席は8割がた埋まったが、全部で20~30人。20歳ぐらいから70過ぎらしい人まで様々だが、女性はAmeliaの他には1人だけ。 試合開始後も皆静かに見ていて、前回のスポーツバルでのような騒ぎや悪口が飛ぶことはなかった。バルの従業員も仕事はそっちのけでテレビ観戦。「客」の中には何も注文せずに入り込んでいるのや、ボカディージョ持参できているのもいる。 前後半の間に従業員たちは大急ぎで客の間を回ってテーブルの上を片づけたり注文を処理したり。 後半に入ってスペインが得点すると、さすがに皆一斉に立ち上がって歓声と拍手。そして前の通りでは爆竹。だれか若いのが鳴らしたと思っていたら、私たちのすぐ前に座っていた白髪の老人がいつのまにか外に出てやっていたのだ。席に戻ってきてから私たちに自慢げにビニール袋に入った爆竹を見せてくれた。 2点目が入ると、この老人は爆竹を鳴らすのにAmeliaを連れ出し、3得点目でも連れて行った。 結果は3-0でスペインの勝利。試合が終わると拍手と歓声。しかし祝杯をあげるでもなくあっという間に客たちは帰ってゆく。爆竹おじさんは、Ameliaに爆竹を一つ点火させ、残ったものを私たちに手渡してくれた。日曜日の決勝戦ででも使う機会があればよいが。 試合後、私たちはIVAMへブルースを聴きに。入口のホールで開かれたもので、11時開始予定が15分ほど遅れて始まった。 Boney Fields(歌とトランペット) & The Bones' Project 観客は20歳前後から70歳ぐらいまで満遍なくそろい、世代に偏りもない。私の隣の老婦人は最初からノリノリでだった。 Boney Fieldsの歌も素晴らしく、めったに聴くことのないブルースだが本当に楽しい時間を過ごすことができた。Ameliaも隣の老婦人に負けずノリノリだった。 終わったのは午前1時前。涼しくなった夜道を歩いて帰り、就寝は3時過ぎ。夜遊びが多くて疲れてしまったこの1週間だったが、この夜は特に気持の良い時が過ごせた。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)