ドイツ人1人が帰国、南アフリカ人は上のクラスに移り、アメリカ人女性は2週間の旅行に、ということで3人が抜けた。かわりにフランス人とノルウェー人が入り、前週から引き続きのドイツ人2人とアメリカ人1人とで計6人。夏休みに入って生徒が増えるのかと思ったが、私たちのクラスに関しては逆で、ちょうど良い人数。ドイツ人が1人減ったことで授業中のドイツ語でのおしゃべりもほとんどなくなった。

授業の方は、教科書も終わりかけていて、先生も題材に困ってきている様子。次のステップに進むと上のクラスの範囲に入ってしまうからだろうか、復習がほとんどといった状況。

同じ先生が続いているので、先生の言っていることはだいぶ分かるようになってきたが、聞き取りが上達したというより予想がつくようになったと言った方が当たっているような気がする。

先週の授業中にあったテストでの点数が良かったとのことで、明日もう一度テストをし、それによって次のクラスに移動、というようなことを言われる。しかし授業で教えられる文法は理解できているものの、グループでこうしなさいというような先生の授業中の指示が的確に聴き取れるかどうかが心もとないので、次のクラスへ行くことには不安もある。かといって現在のクラスでは物足りなくなってきてもいるのだが。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活ドイツ人1人が帰国、南アフリカ人は上のクラスに移り、アメリカ人女性は2週間の旅行に、ということで3人が抜けた。かわりにフランス人とノルウェー人が入り、前週から引き続きのドイツ人2人とアメリカ人1人とで計6人。夏休みに入って生徒が増えるのかと思ったが、私たちのクラスに関しては逆で、ちょうど良い人数。ドイツ人が1人減ったことで授業中のドイツ語でのおしゃべりもほとんどなくなった。授業の方は、教科書も終わりかけていて、先生も題材に困ってきている様子。次のステップに進むと上のクラスの範囲に入ってしまうからだろうか、復習がほとんどといった状況。同じ先生が続いているので、先生の言っていることはだいぶ分かるようになってきたが、聞き取りが上達したというより予想がつくようになったと言った方が当たっているような気がする。先週の授業中にあったテストでの点数が良かったとのことで、明日もう一度テストをし、それによって次のクラスに移動、というようなことを言われる。しかし授業で教えられる文法は理解できているものの、グループでこうしなさいというような先生の授業中の指示が的確に聴き取れるかどうかが心もとないので、次のクラスへ行くことには不安もある。かといって現在のクラスでは物足りなくなってきてもいるのだが。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)