最終週は先週以上に大変だった。

月曜日には、先週のメンバーから4人が去り2人加わって8人でスタート。会話力抜群だったブラジル人とフランス人がいなくなってクラス内の力の差が縮まったせいか、先生の説明も少しゆっくりになって分かりやすくなり、ホッとしていた。

ところが火曜日にはいなくなったはずのブラジル人が予定変更で戻ってきて、さらに他にも新入生が加わってクラスは12人になってしまった。先生の説明も先週並みに早口になり、聞き取れないことが増えてきてしまった。

aipの先生たちは、そのクラスで最もできる生徒に合わせた授業をする傾向があるようだ。

木曜日には試験があり、翌週のレベル分けが行われた。1人が進級。何人かはこのクラスと下のクラスとの境界にいると言われていたが、彼らも含めて残り全員がこのクラスで継続となった。私は今週で終りだが、継続するならやはりこのクラスだとのこと。

採点は生徒同士が答案を交換して行った。私はブラジル人と交換したのだが、点数は同点だった。あれだけポンポンとしゃべることができて、先生の早口の説明にも素早く切り返すことができるのに。毎度のことながら不思議で仕方がない。
por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活最終週は先週以上に大変だった。月曜日には、先週のメンバーから4人が去り2人加わって8人でスタート。会話力抜群だったブラジル人とフランス人がいなくなってクラス内の力の差が縮まったせいか、先生の説明も少しゆっくりになって分かりやすくなり、ホッとしていた。ところが火曜日にはいなくなったはずのブラジル人が予定変更で戻ってきて、さらに他にも新入生が加わってクラスは12人になってしまった。先生の説明も先週並みに早口になり、聞き取れないことが増えてきてしまった。aipの先生たちは、そのクラスで最もできる生徒に合わせた授業をする傾向があるようだ。木曜日には試験があり、翌週のレベル分けが行われた。1人が進級。何人かはこのクラスと下のクラスとの境界にいると言われていたが、彼らも含めて残り全員がこのクラスで継続となった。私は今週で終りだが、継続するならやはりこのクラスだとのこと。採点は生徒同士が答案を交換して行った。私はブラジル人と交換したのだが、点数は同点だった。あれだけポンポンとしゃべることができて、先生の早口の説明にも素早く切り返すことができるのに。毎度のことながら不思議で仕方がない。por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)