留学先(街)の選択

私達は留学先としてバレンシアを選んだが、それは

1)大き過ぎず、小さ過ぎないこと
 MadridやBarcelonaは大き過ぎ、治安・物価等の面で不安があった。また「歩いて」暮らせる程度の方が街を把握しやすい。小さ過ぎると2ヶ月では飽きてしまう恐れがある。Valenciaは、新市街まで含めてもぎりぎり歩いて暮らせる街だった。治安面では2ヶ月間、真夜中に歩き回ったこともあったが、まったく不安を感じるようなことはなかった。東京と同じ感覚で暮らせたと言ってよい。物価は、比較ができるような具体的材料は持っていないが、Barcelonaなどよりいくらかは安いようだった。

2)日本人が多過ぎないこと
 日本で出ているガイドブックを見ても、Valenciaはほんの1~2ページしか取り上げられていないし、実際に日本人観光客の姿は少なかった。学校でも日本人と出会うことはなかった。少しはいた方が情報交換等で助かったかもしれないのだが。

3)気候が温暖なこと
 Ameliaの持病、リューマチのことを考えると温暖で雨の少ない方が良い。今年は例年になく5月に雨が多かったが、それでもValenciaは適地だった。ただし7月に入ると暑さが厳しく、8月には40℃近くなるのも珍しくないとのことなので、真夏の留学先としては考えものかもしれない。

 2ヶ月過してみて、Valenciaは本当に暮らしやすい街だったと思う。生活にも勉強にも適していて、日本での紹介がこれほど少ないのが不思議だ。

Andres y Ameliaスペイン留学生活留学先(街)の選択私達は留学先としてバレンシアを選んだが、それは1)大き過ぎず、小さ過ぎないこと MadridやBarcelonaは大き過ぎ、治安・物価等の面で不安があった。また「歩いて」暮らせる程度の方が街を把握しやすい。小さ過ぎると2ヶ月では飽きてしまう恐れがある。Valenciaは、新市街まで含めてもぎりぎり歩いて暮らせる街だった。治安面では2ヶ月間、真夜中に歩き回ったこともあったが、まったく不安を感じるようなことはなかった。東京と同じ感覚で暮らせたと言ってよい。物価は、比較ができるような具体的材料は持っていないが、Barcelonaなどよりいくらかは安いようだった。2)日本人が多過ぎないこと 日本で出ているガイドブックを見ても、Valenciaはほんの1~2ページしか取り上げられていないし、実際に日本人観光客の姿は少なかった。学校でも日本人と出会うことはなかった。少しはいた方が情報交換等で助かったかもしれないのだが。3)気候が温暖なこと Ameliaの持病、リューマチのことを考えると温暖で雨の少ない方が良い。今年は例年になく5月に雨が多かったが、それでもValenciaは適地だった。ただし7月に入ると暑さが厳しく、8月には40℃近くなるのも珍しくないとのことなので、真夏の留学先としては考えものかもしれない。 2ヶ月過してみて、Valenciaは本当に暮らしやすい街だったと思う。生活にも勉強にも適していて、日本での紹介がこれほど少ないのが不思議だ。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)