授業

パンフレットでは1クラス8人以内となっていたが、aipでは最終週に定員をオーバーした。変動が結構あり、1週毎に増減していたので、時にはこういうことになるのは避けられないのだろうか。

欠席や遅刻は多くなかったが、ぎりぎりに登校する人が多く、9時開始なのに8時55分に行っても教室は空ということがほとんどだった。

教室での座席は指定されないが、月曜の朝についた席がそのまま一週間続くという暗黙の了解になっていた。

授業は、約3分の2が文法、3分の1が会話というような比率。文法では教科書を使うのは半分以下で、プリントを使用することが多かった。事前に配布されることはなかったので、予習はしづらかった。先生が説明するのは初出事項の最初の方だけで、問題を解かせながら進めることが多かった。

問題は解く時は、一人で取り組むようなことはめったになく、二人組になってがほとんどで、時には5人グループでやることもあった。そのため組む相手がどういう人かによって状況がずいぶん変わってしまう。

私の相方だった中にスイス人の60歳くらいの男性がいた。彼は、興味を持っているテーマを扱っている間は良いのだが、興味のないことについては全く取り組もうとしないのだ。ちょうど映画が好きな先生が担当になった時期で、授業でも映画を取り上げることが多かった。二人でヒントを出して他の生徒に題名を当てさせるという授業が行われたとき、彼は「映画は嫌いで観たこともないから、一人でやってくれ」と言って投げ出してしまったのだ。こういう人と組むと困ってしまう。

イタリア人やブラジル人と組むと聞き取りやすくて助かるのだが、英米人だと訛りが激しくて簡単な単語でも分からないことが多くて困った。

宿題は、上級クラスになるほど多く出されたが、1~2時間程度でこなせるほどのものだったので、あまり苦労することはなかった。

辞書

電子辞書と書籍版とを持って行ったが、後者は全く使わなかった。もともと書籍版は電子辞書が故障したりなくなったりした場合の非常用と考えて小型のを用意していただけだったので当然の結果だったが、それで特に不都合は感じなかった。

辞書を授業中に使うことは禁じられてはいなかったが、上級クラスになると辞書を引く余裕もなくどんどん進んで行くという状況になって、自分の単語力の貧弱さを思い知らされることになった。

参考書

日本で発行されている文法書を持参した。私たちは一通り文法事項は学習済みだったが、それでも曖昧な点を思い出したり確認するために利用することがあった。全く新しい範囲を学習する場合には絶対に必要となるので、薄いもので構わないので必ず携行すべきだろう。

Andres y Ameliaスペイン留学生活授業 パンフレットでは1クラス8人以内となっていたが、aipでは最終週に定員をオーバーした。変動が結構あり、1週毎に増減していたので、時にはこういうことになるのは避けられないのだろうか。 欠席や遅刻は多くなかったが、ぎりぎりに登校する人が多く、9時開始なのに8時55分に行っても教室は空ということがほとんどだった。 教室での座席は指定されないが、月曜の朝についた席がそのまま一週間続くという暗黙の了解になっていた。 授業は、約3分の2が文法、3分の1が会話というような比率。文法では教科書を使うのは半分以下で、プリントを使用することが多かった。事前に配布されることはなかったので、予習はしづらかった。先生が説明するのは初出事項の最初の方だけで、問題を解かせながら進めることが多かった。 問題は解く時は、一人で取り組むようなことはめったになく、二人組になってがほとんどで、時には5人グループでやることもあった。そのため組む相手がどういう人かによって状況がずいぶん変わってしまう。 私の相方だった中にスイス人の60歳くらいの男性がいた。彼は、興味を持っているテーマを扱っている間は良いのだが、興味のないことについては全く取り組もうとしないのだ。ちょうど映画が好きな先生が担当になった時期で、授業でも映画を取り上げることが多かった。二人でヒントを出して他の生徒に題名を当てさせるという授業が行われたとき、彼は「映画は嫌いで観たこともないから、一人でやってくれ」と言って投げ出してしまったのだ。こういう人と組むと困ってしまう。 イタリア人やブラジル人と組むと聞き取りやすくて助かるのだが、英米人だと訛りが激しくて簡単な単語でも分からないことが多くて困った。 宿題は、上級クラスになるほど多く出されたが、1~2時間程度でこなせるほどのものだったので、あまり苦労することはなかった。 辞書 電子辞書と書籍版とを持って行ったが、後者は全く使わなかった。もともと書籍版は電子辞書が故障したりなくなったりした場合の非常用と考えて小型のを用意していただけだったので当然の結果だったが、それで特に不都合は感じなかった。 辞書を授業中に使うことは禁じられてはいなかったが、上級クラスになると辞書を引く余裕もなくどんどん進んで行くという状況になって、自分の単語力の貧弱さを思い知らされることになった。 参考書 日本で発行されている文法書を持参した。私たちは一通り文法事項は学習済みだったが、それでも曖昧な点を思い出したり確認するために利用することがあった。全く新しい範囲を学習する場合には絶対に必要となるので、薄いもので構わないので必ず携行すべきだろう。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)