学校の選択

バレンシア市内だけでもスペイン語を教える語学学校は10校以上ある。時間のない人は出発前に日本で学校を決めて行かなければならないだろうが、少しでも余裕があれば現地に着いてから選んぶのも難しくない。

日本で決める場合は、インターネットで調べれば良いし、ネットからパンフレットの送付を申し込めるところ、入学手続きもできるところがある。ただし学校の規模や何段階のクラス分けが行われているかは分かるが、雰囲気はつかめない。

現地で選べば、受付にパンフレットを貰いに行っただけでも学校の雰囲気はつかめる。授業内容は大差ないので、空気が肌に合うかどうかで学校を選ぶのが良いように思う。

学校生活

もちろん授業が中心ではあるが、アクティビティも友人作りだけでなく会話の機会としても重要かもしれない。マラガあたりの退職者向けの学校を除いては、若い人向けの企画が中心なのは仕方ないが、市内見学や映画など中高年が無理なく参加できるものもある。

学校のこまごましたことは、先生も事務の人も伝えてくれないと思っておいた方が良い。気がつけば質問したり要求したりできるし、クラスメイトが教えてくれることもあるのだが。

学習は、学校の違いや教科書の違いよりも、先生の違いや同級生の構成による影響の方が大きい。これは自分で選ぶことも、事前に把握することもできないことなので、心配してもはじまらないだろう。

ありふれたことだが、あせらずたゆまずやるしかないと感じた日々だった。

Andres y Ameliaスペイン留学生活学校の選択バレンシア市内だけでもスペイン語を教える語学学校は10校以上ある。時間のない人は出発前に日本で学校を決めて行かなければならないだろうが、少しでも余裕があれば現地に着いてから選んぶのも難しくない。日本で決める場合は、インターネットで調べれば良いし、ネットからパンフレットの送付を申し込めるところ、入学手続きもできるところがある。ただし学校の規模や何段階のクラス分けが行われているかは分かるが、雰囲気はつかめない。現地で選べば、受付にパンフレットを貰いに行っただけでも学校の雰囲気はつかめる。授業内容は大差ないので、空気が肌に合うかどうかで学校を選ぶのが良いように思う。学校生活もちろん授業が中心ではあるが、アクティビティも友人作りだけでなく会話の機会としても重要かもしれない。マラガあたりの退職者向けの学校を除いては、若い人向けの企画が中心なのは仕方ないが、市内見学や映画など中高年が無理なく参加できるものもある。学校のこまごましたことは、先生も事務の人も伝えてくれないと思っておいた方が良い。気がつけば質問したり要求したりできるし、クラスメイトが教えてくれることもあるのだが。学習は、学校の違いや教科書の違いよりも、先生の違いや同級生の構成による影響の方が大きい。これは自分で選ぶことも、事前に把握することもできないことなので、心配してもはじまらないだろう。ありふれたことだが、あせらずたゆまずやるしかないと感じた日々だった。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)