バレンシアで語学学校に通った2ヶ月。その後の10日ほどのカタルーニャ旅行、5日ずつのオスロとコペンハーゲン。そして帰国してから4か月。

通学中は聞き取りの力がずいぶんついたように思えたが、帰国後は徐々に後退していると感じる。9月からは以前と同じように週に1回スペイン語を習いに行っているものの、日本ではよほど意識してスペイン語に接しようとしないと衰えて行くようだ。

留学2ヶ月というのは、ちょうど力がついてきたと実感できる期間である一方、壁も感じはじめる時期でもあった。さらに長期の留学をするなら、学校を変えるなどで気分を一新する方が効果的かもしれない。

この経験をもとに、また来年の秋にでもスペインに滞在しようと考えている。

その前に、2月にはキューバへ行く予定。

Andres y Ameliaスペイン留学生活バレンシアで語学学校に通った2ヶ月。その後の10日ほどのカタルーニャ旅行、5日ずつのオスロとコペンハーゲン。そして帰国してから4か月。通学中は聞き取りの力がずいぶんついたように思えたが、帰国後は徐々に後退していると感じる。9月からは以前と同じように週に1回スペイン語を習いに行っているものの、日本ではよほど意識してスペイン語に接しようとしないと衰えて行くようだ。留学2ヶ月というのは、ちょうど力がついてきたと実感できる期間である一方、壁も感じはじめる時期でもあった。さらに長期の留学をするなら、学校を変えるなどで気分を一新する方が効果的かもしれない。この経験をもとに、また来年の秋にでもスペインに滞在しようと考えている。その前に、2月にはキューバへ行く予定。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)