CubaでのChe Guevaraは、土産物での最重要キャラクターになっていた。もちろん政治的な看板の主役も務めているのだが、それ以上に土産物屋でのアイドルになっている。お馴染みのTシャツやポスターだけでなく、絵ハガキ、写真、胸像、どれをとってもディズニーランドでのミッキーマウスと同様の地位を占めている。さすがにクッキーはなかったが。さらにはGuevara本や彼をテーマにした歌を集めたCDも書店に並んでいる。博物館では展示室の係員が近づいてきて、Guevaraの肖像の印刷されたPeso
Cubano(キューバ国民が使う貨幣)を公定で25倍の価値のあるPeso Convertible(外国人が使用することになっている)と交換しようと持ちかけてくる。


Fidel Castroが自分の像を建てることを禁じているせいもあるだろうし、単純にGuevaraの方が見た目も生き方も「かっこいい」ということもあるだろう。アルゼンチン人でありながらキューバ革命に身を投じ、革命の勝利で手にした権力と地位と名声を投げ捨て、ボリビアでの革命を目指したゲリラ戦の中で死んでいった。その国際主義に忠実な、変節のない生涯。

カリブの青い海と並んで貴重な観光資源として利用されてキューバの外貨獲得に貢献し、経済発展と国民生活の向上に役立っている。だが、Guevaraはそうした偶像化や商業主義に納得するだろうか。あのGuevaraの写真を目にするたびに違和感を覚えた。



por Andres

Andres y Ameliaキューバ旅行CubaでのChe Guevaraは、土産物での最重要キャラクターになっていた。もちろん政治的な看板の主役も務めているのだが、それ以上に土産物屋でのアイドルになっている。お馴染みのTシャツやポスターだけでなく、絵ハガキ、写真、胸像、どれをとってもディズニーランドでのミッキーマウスと同様の地位を占めている。さすがにクッキーはなかったが。さらにはGuevara本や彼をテーマにした歌を集めたCDも書店に並んでいる。博物館では展示室の係員が近づいてきて、Guevaraの肖像の印刷されたPeso Cubano(キューバ国民が使う貨幣)を公定で25倍の価値のあるPeso Convertible(外国人が使用することになっている)と交換しようと持ちかけてくる。Fidel Castroが自分の像を建てることを禁じているせいもあるだろうし、単純にGuevaraの方が見た目も生き方も「かっこいい」ということもあるだろう。アルゼンチン人でありながらキューバ革命に身を投じ、革命の勝利で手にした権力と地位と名声を投げ捨て、ボリビアでの革命を目指したゲリラ戦の中で死んでいった。その国際主義に忠実な、変節のない生涯。カリブの青い海と並んで貴重な観光資源として利用されてキューバの外貨獲得に貢献し、経済発展と国民生活の向上に役立っている。だが、Guevaraはそうした偶像化や商業主義に納得するだろうか。あのGuevaraの写真を目にするたびに違和感を覚えた。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)