大都市の新市街には高層アパートも建ちはじめている。


一部には整った住宅街と言えるような地区もある。



しかしまだ大部分は古く、修理もされていないような建物が使われている。これはまだ状態の良い方。







中央の、壁がつっかえ棒で支えられた建物はこれから修復されるものと思われる。右のは傷みが激しいが、これでも人が住んでいる。



近年の観光業を中心としたキューバ経済の好転を受けて、町並みの修復・保存が進められ、美しくよみがえった地区もある。





Cien Fuegosは地方都市ではあるが、ベネズエラからの石油で成長したとのことで、中心街の気持の良い遊歩道に沿って並ぶ建物はどれもきれいに整備されていた。





ソ連崩壊後の最悪の経済状態を脱して発展をはじめたとは言っても、まだその経済は豊かさからは遠いところにあり、住宅の改善は遅々としているようだし町並みの修復も始まったばかりのようだった。それだけに5年、10年後の変化が楽しみで、ぜひ見てみたいと思った。



por Andres

Andres y Ameliaキューバ旅行大都市の新市街には高層アパートも建ちはじめている。一部には整った住宅街と言えるような地区もある。 しかしまだ大部分は古く、修理もされていないような建物が使われている。これはまだ状態の良い方。 中央の、壁がつっかえ棒で支えられた建物はこれから修復されるものと思われる。右のは傷みが激しいが、これでも人が住んでいる。 近年の観光業を中心としたキューバ経済の好転を受けて、町並みの修復・保存が進められ、美しくよみがえった地区もある。 Cien Fuegosは地方都市ではあるが、ベネズエラからの石油で成長したとのことで、中心街の気持の良い遊歩道に沿って並ぶ建物はどれもきれいに整備されていた。 ソ連崩壊後の最悪の経済状態を脱して発展をはじめたとは言っても、まだその経済は豊かさからは遠いところにあり、住宅の改善は遅々としているようだし町並みの修復も始まったばかりのようだった。それだけに5年、10年後の変化が楽しみで、ぜひ見てみたいと思った。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)