この春から八ヶ岳のふもとに畑を借り、野菜を栽培してきた。高齢化で耕作が難しくなった農家から町が畑をDSC03979借り上げ、それを分割して貸し出すようになったもの。これは5月2日の様子で、右のネギを一列に植えているところから向こうが私達の畑で、7メートル四方の広さがある。土づくりは済ませてあったので、畝を立てればすぐに栽培がはじめられる状態だった。

DSC03997

最初にジャガイモを1畝(左奥)、下仁田ネギを1畝(右手前)植えた。さらに枝豆1畝半、大根2畝くらいのタネを蒔いた。また2mX4mほどの幅広の畝にカボチャの種も植えた。少し遅れてトマト・ナス・ピーマンの苗をそれぞれ4本植え(左奥に並んでいる)、畑に余地はなくなった。この写真は5月25日のもの。

6月までは雑草はほんのわずかしか生えてこなかったので、2・3週間に1度くらいの農作業でも十分すぎるほどだったが、7月に入ると雑草がはびこり出し、草取り作業が大変になって来た。しかし7月半ば過ぎには収穫ができるようになり、楽しみの方が大きくなった。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやきこの春から八ヶ岳のふもとに畑を借り、野菜を栽培してきた。高齢化で耕作が難しくなった農家から町が畑を借り上げ、それを分割して貸し出すようになったもの。これは5月2日の様子で、右のネギを一列に植えているところから向こうが私達の畑で、7メートル四方の広さがある。土づくりは済ませてあったので、畝を立てればすぐに栽培がはじめられる状態だった。 最初にジャガイモを1畝(左奥)、下仁田ネギを1畝(右手前)植えた。さらに枝豆1畝半、大根2畝くらいのタネを蒔いた。また2mX4mほどの幅広の畝にカボチャの種も植えた。少し遅れてトマト・ナス・ピーマンの苗をそれぞれ4本植え(左奥に並んでいる)、畑に余地はなくなった。この写真は5月25日のもの。 6月までは雑草はほんのわずかしか生えてこなかったので、2・3週間に1度くらいの農作業でも十分すぎるほどだったが、7月に入ると雑草がはびこり出し、草取り作業が大変になって来た。しかし7月半ば過ぎには収穫ができるようになり、楽しみの方が大きくなった。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)