7月末まで雨がちの日が続いたため生育が遅れていたナスとピーマンが、8月に入って夏空が訪れるとともに実りはじめた。

DSC04091

8月10日に初収穫したもの。ともに色艶、形、大きさ、そして肝心の味もすべて申し分ない出来だった。

4本ずつ植えてあるが、ぼちぼちと実ってくれるので、大根のように食べ飽きることもなく、程よい間隔で食べることができている。

DSC04135

DSC04133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もこのように実をつけていて、明日あたりが食べごろのようだった。ただしナスはちょっと油断して収穫が遅れると、ミナミキイロアザミウマにやられて表面が茶色くなったり、身が露出したりするので目が離せない。その点、ピーマンはいくらか気が楽だが。早目の収穫が確実ではあるが、せっかくなので出来るだけ太陽を浴びさせてからとも思うので、時機を失しないようにするのは難しいものだ。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき7月末まで雨がちの日が続いたため生育が遅れていたナスとピーマンが、8月に入って夏空が訪れるとともに実りはじめた。 8月10日に初収穫したもの。ともに色艶、形、大きさ、そして肝心の味もすべて申し分ない出来だった。 4本ずつ植えてあるが、ぼちぼちと実ってくれるので、大根のように食べ飽きることもなく、程よい間隔で食べることができている。                   今日もこのように実をつけていて、明日あたりが食べごろのようだった。ただしナスはちょっと油断して収穫が遅れると、ミナミキイロアザミウマにやられて表面が茶色くなったり、身が露出したりするので目が離せない。その点、ピーマンはいくらか気が楽だが。早目の収穫が確実ではあるが、せっかくなので出来るだけ太陽を浴びさせてからとも思うので、時機を失しないようにするのは難しいものだ。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)