8月13日にジャガイモを収穫した。葉や茎が枯れてしまい、もうイモは出来上がっているはずだったのだが、雨で土が泥に近い状態になっていて収穫ができなかった。ようやく3日ほど晴天が続き、土も乾いてきたのでこの日に収穫に踏み切った。

DSC04094

品種はキタアカリ。手にしているのは一番大きなもので、小さいのは直径2センチくらいのまであり、大きさはさまざま。しかし腐ったり虫に食われたりしたものはほとんどなく、形もきれいで、店頭に並べても十分売り物になりそうだった。

DSC04092

収量は約20kg。7月の雨で全国的にもジャガイモが不作、値上がりしているとのニュースが流れる中、上出来ではないだろうか。早速ジャガバター、味噌バターからめ、カレー、ポトフとなって次々に食卓にのぼることとなった。これなら友人知人に配っても喜んでもらえると思う。

来年は、ぜひアンデスの色濃いものも含めていろんな品種のジャガイモ栽培に挑戦したい。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき8月13日にジャガイモを収穫した。葉や茎が枯れてしまい、もうイモは出来上がっているはずだったのだが、雨で土が泥に近い状態になっていて収穫ができなかった。ようやく3日ほど晴天が続き、土も乾いてきたのでこの日に収穫に踏み切った。 品種はキタアカリ。手にしているのは一番大きなもので、小さいのは直径2センチくらいのまであり、大きさはさまざま。しかし腐ったり虫に食われたりしたものはほとんどなく、形もきれいで、店頭に並べても十分売り物になりそうだった。 収量は約20kg。7月の雨で全国的にもジャガイモが不作、値上がりしているとのニュースが流れる中、上出来ではないだろうか。早速ジャガバター、味噌バターからめ、カレー、ポトフとなって次々に食卓にのぼることとなった。これなら友人知人に配っても喜んでもらえると思う。 来年は、ぜひアンデスの色濃いものも含めていろんな品種のジャガイモ栽培に挑戦したい。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)