出発が間近に迫って、今日は持ち物の確認をした。2度目なので前回の持ち物リストが使えて楽。明日には足りない物を買いそろえてしまうつもりだ。ただし衣類の準備がちょっと大変。昨年は初夏から夏だったので、衣類はほとんど夏ものですんだ。しかし今回は秋から冬、しかも私達が滞在するマラガのこの数日の最高気温は26度前後なので、夏・秋・冬と3シーズン分が必要になる。

マラガの語学学校は、市中心部の半径1kmの中に10校近くある。地図で確認してあるので、現地で回って資料をもらいながら各校の様子を見て決めることにしている。今回も二人別々の学校に通うことになるだろう。

宿泊先は、マラガ到着時の3泊だけホテルの予約を済ませた。アパートを借りるつもりだが、昨年滞在したバレンシアにあったような大きな短期滞在アパートはないようだ。見つかったのは、個人所有の部屋を貸し出しているものばかりだった。部屋の様子がよく分からないので、これも現地で見て決めることにした。

学校は毎週月曜日入学となっており、私達がマラガに着くのは10月3日の土曜日なので、1週間かけてアパートと学校を決め、12日から授業を受けるつもり。

今回の予定は、学校に6週間通い、その後にポルトガルとスペイン西部を旅行し、12月18日にマドリッドを発って19日帰国といったところ。

2度目とあって特に不安はないが、「慣れ」による緊張感の不足が少々心配だ。気を引き締めて行こう。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学準備出発が間近に迫って、今日は持ち物の確認をした。2度目なので前回の持ち物リストが使えて楽。明日には足りない物を買いそろえてしまうつもりだ。ただし衣類の準備がちょっと大変。昨年は初夏から夏だったので、衣類はほとんど夏ものですんだ。しかし今回は秋から冬、しかも私達が滞在するマラガのこの数日の最高気温は26度前後なので、夏・秋・冬と3シーズン分が必要になる。 マラガの語学学校は、市中心部の半径1kmの中に10校近くある。地図で確認してあるので、現地で回って資料をもらいながら各校の様子を見て決めることにしている。今回も二人別々の学校に通うことになるだろう。 宿泊先は、マラガ到着時の3泊だけホテルの予約を済ませた。アパートを借りるつもりだが、昨年滞在したバレンシアにあったような大きな短期滞在アパートはないようだ。見つかったのは、個人所有の部屋を貸し出しているものばかりだった。部屋の様子がよく分からないので、これも現地で見て決めることにした。 学校は毎週月曜日入学となっており、私達がマラガに着くのは10月3日の土曜日なので、1週間かけてアパートと学校を決め、12日から授業を受けるつもり。 今回の予定は、学校に6週間通い、その後にポルトガルとスペイン西部を旅行し、12月18日にマドリッドを発って19日帰国といったところ。 2度目とあって特に不安はないが、「慣れ」による緊張感の不足が少々心配だ。気を引き締めて行こう。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)