コペンハーゲン空港にほぼ定刻の16時(日本時間23時)ごろ到着。空港から1kmほどのホテルQuality Airport Hotel Dan Copenhagenまで歩く。気温11度と肌寒い。

ホテルの部屋に入るとテレビではちょうどオリンピック開催都市決定の中継中。昨年訪れたコペンハーゲンの市庁舎前広場に大勢の人が集まっている様子も映されている。デンマーク語の放送でシカゴと東京が・・・と伝えているが、都市名以外は全く意味が分からない。チャンネルを回してみるとBBCが流されており、シカゴと東京が落選したことが分かった。良かった良かった。

石原慎太郎は目立ちたい、自分の権力を肥大させたいとの意図でオリンピック招致を目指したのだろう。しかしまともに考えれば、日本国内で立候補を争った福岡と東京では、福岡の方にまだ意義があっただろう。そして今日まで残った候補都市の中ではリオ・デ・ジャネイロが一番有意義だろう。今の東京は、オリンピックにかける資金があるなら「ホームレス」や「ネットカフェ難民」への支援を厚くするとか、都立図書館を充実するなど、いくらでも他にやるべきことはあるはずだ。

暗くなる前にホテル周辺の散歩にでかけた。空港が近い割には飛行機の騒音は遠い。空路の下にあたらないからだろうか。このあたりは中流よりも下の階層の住宅地といった様子DSC04203。一戸建ても少しはあるが、3~8階建くらいの団地。土地に余裕があって道路が広くゆったりしている。それにしても人通りが少ない。日本との人口密度の差を実感させれる。カフェを覗くと、人々がオリンピック委員会の中継を見ている。この写真は18時30分ごろのもの。この30分後には暗くなってしまった。

散歩から帰ってテレビをつけてみると、オリンピックはリオに決まったとのこと。良かった良かった。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活コペンハーゲン空港にほぼ定刻の16時(日本時間23時)ごろ到着。空港から1kmほどのホテルQuality Airport Hotel Dan Copenhagenまで歩く。気温11度と肌寒い。 ホテルの部屋に入るとテレビではちょうどオリンピック開催都市決定の中継中。昨年訪れたコペンハーゲンの市庁舎前広場に大勢の人が集まっている様子も映されている。デンマーク語の放送でシカゴと東京が・・・と伝えているが、都市名以外は全く意味が分からない。チャンネルを回してみるとBBCが流されており、シカゴと東京が落選したことが分かった。良かった良かった。 石原慎太郎は目立ちたい、自分の権力を肥大させたいとの意図でオリンピック招致を目指したのだろう。しかしまともに考えれば、日本国内で立候補を争った福岡と東京では、福岡の方にまだ意義があっただろう。そして今日まで残った候補都市の中ではリオ・デ・ジャネイロが一番有意義だろう。今の東京は、オリンピックにかける資金があるなら「ホームレス」や「ネットカフェ難民」への支援を厚くするとか、都立図書館を充実するなど、いくらでも他にやるべきことはあるはずだ。 暗くなる前にホテル周辺の散歩にでかけた。空港が近い割には飛行機の騒音は遠い。空路の下にあたらないからだろうか。このあたりは中流よりも下の階層の住宅地といった様子。一戸建ても少しはあるが、3~8階建くらいの団地。土地に余裕があって道路が広くゆったりしている。それにしても人通りが少ない。日本との人口密度の差を実感させれる。カフェを覗くと、人々がオリンピック委員会の中継を見ている。この写真は18時30分ごろのもの。この30分後には暗くなってしまった。 散歩から帰ってテレビをつけてみると、オリンピックはリオに決まったとのこと。良かった良かった。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)