六月にスペイン語検定4級を受けたことで、文法のやり直しができ基礎力にちょっと自信がついたので、今回は応用力を高めるのが私の目標。聞くこと、話すことにきっと苦労の連続だと思われるが、できるだけリラックスして取り組みたいと思う。また、マラガはフラメンコの本場なのでダンスの授業を設けている学校を探し、簡単なステップを身につけて帰りたい。

今回の持ち物で前回と違うものは味噌とビニールシート。前回は寿司の素を持って行ったが、ごはんを上手に炊けず、持ち帰る羽目に。醤油はスーパーで売っているだけでなく、一度も使わなかったのでリストから削除。Hさん宅で食べたジャガイモの味噌バター和えがシンプルなのにとても美味しく外国人にも喜ばれそうなので、信州味噌が旅行バッグの隅っこに収まっている。

バレンシアでは海辺のイベントの際、クラスメートのビーチタオルを貸してもらったが、砂だらけのタオルを持ち帰るのに抵抗があるので、もしかしたら誰も使ってないかもしれないビニールシートをコスタデルソル散策で使おうと思う。

por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活六月にスペイン語検定4級を受けたことで、文法のやり直しができ基礎力にちょっと自信がついたので、今回は応用力を高めるのが私の目標。聞くこと、話すことにきっと苦労の連続だと思われるが、できるだけリラックスして取り組みたいと思う。また、マラガはフラメンコの本場なのでダンスの授業を設けている学校を探し、簡単なステップを身につけて帰りたい。 今回の持ち物で前回と違うものは味噌とビニールシート。前回は寿司の素を持って行ったが、ごはんを上手に炊けず、持ち帰る羽目に。醤油はスーパーで売っているだけでなく、一度も使わなかったのでリストから削除。Hさん宅で食べたジャガイモの味噌バター和えがシンプルなのにとても美味しく外国人にも喜ばれそうなので、信州味噌が旅行バッグの隅っこに収まっている。 バレンシアでは海辺のイベントの際、クラスメートのビーチタオルを貸してもらったが、砂だらけのタオルを持ち帰るのに抵抗があるので、もしかしたら誰も使ってないかもしれないビニールシートをコスタデルソル散策で使おうと思う。 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)