10月最終日曜日、午前3時に時刻を1時間戻して2時にし、夏時間から冬時間に移行した。眠っている間なので、実際には日曜の朝、起床してから時計を調節したのだが。スペイン人にも2つの流派があって、土曜の夜、寝る前に時計の針を戻す人と、日曜日に起きてから変える人とがいるようだ。起床後に変えた方が1時間得したような気がするのだが。

あらためて数え上げてみると旅先なのに時計をたくさん持っているもので、Ameliaが電池で動く腕時計、日本から持ってきたDocomo携帯電話、スペインで買った携帯電話。私が電波腕時計、スペインで買った携帯電話、iPod touch。Ameliaの腕時計は自分で針を戻すしかないのは当然だが、Docomoの携帯も自分で調整しなければならなかったのは意外だった。こちらに着いた時には自動的にスペイン時間に変わってくれたので、冬時間にも勝手に変わってくれると期待していたのだが。スペインで買った携帯は、2台とも手動で変更しなければならなかった。電話会社が時刻調整のサービスを提供していないのか、安物の機種なので本体に機能がないのかはわからないが。電波時計は、電波が受信できれば自動で変わるのだろうが、西欧ではドイツから発信しているので、アフリカ目前のここマラガには届いていない。予想外だったのはiPod touch。ネットにつながっていたわけでもないのに、自動的に冬時間に変わっていた。プログラムされていたようで、なかなか芸が細かい。

初めて経験する時間の変更。のんびり過ごす日曜日でも1時間の得はちょっとしたありがたみがあったが、何よりもありがたいのは、起床時刻7時半は真っ暗だったのが、これからしばらくは明るいということだろう。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活10月最終日曜日、午前3時に時刻を1時間戻して2時にし、夏時間から冬時間に移行した。眠っている間なので、実際には日曜の朝、起床してから時計を調節したのだが。スペイン人にも2つの流派があって、土曜の夜、寝る前に時計の針を戻す人と、日曜日に起きてから変える人とがいるようだ。起床後に変えた方が1時間得したような気がするのだが。 あらためて数え上げてみると旅先なのに時計をたくさん持っているもので、Ameliaが電池で動く腕時計、日本から持ってきたDocomo携帯電話、スペインで買った携帯電話。私が電波腕時計、スペインで買った携帯電話、iPod touch。Ameliaの腕時計は自分で針を戻すしかないのは当然だが、Docomoの携帯も自分で調整しなければならなかったのは意外だった。こちらに着いた時には自動的にスペイン時間に変わってくれたので、冬時間にも勝手に変わってくれると期待していたのだが。スペインで買った携帯は、2台とも手動で変更しなければならなかった。電話会社が時刻調整のサービスを提供していないのか、安物の機種なので本体に機能がないのかはわからないが。電波時計は、電波が受信できれば自動で変わるのだろうが、西欧ではドイツから発信しているので、アフリカ目前のここマラガには届いていない。予想外だったのはiPod touch。ネットにつながっていたわけでもないのに、自動的に冬時間に変わっていた。プログラムされていたようで、なかなか芸が細かい。 初めて経験する時間の変更。のんびり過ごす日曜日でも1時間の得はちょっとしたありがたみがあったが、何よりもありがたいのは、起床時刻7時半は真っ暗だったのが、これからしばらくは明るいということだろう。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)