あっという間に通学の5週間が過ぎ、最終週に入ってしまった。

入学時、クラスにはドイツ人青年2人、ドイツ人中年女性1人、デンマーク人青年1人に私の5人が在籍していたが、その週末にドイツ人青年1人が去って4人になった。さらに2週目末にはドイツ人女性が去り、3週目にドイツ人の若い女性1人と中年男性が加わって、再び5人に。しかしその週末にはドイツ人青年と中年男性が去って3人に。4週目末に女性が去り、そして先週末にはデンマーク人青年も去って、とうとう私1人になってしまった。

先週、私とデンマーク人の2人になってから、授業が少し短くなった。それまでは9時~10時30分が文法、30分の休憩後11時~11時50分と12時~13時が会話の授業だったのが、1時間半の文法の授業後10分の休憩をはさんだだけで10時40分~12時が会話の授業になった。1時間早く終わるようになったが、実質的には授業が30分短くなったことになる。

デンマーク人青年は遅刻や欠席が多いので、先週は私一人での授業もあった。一人だと質問もしやすく自分のペースで進められるので好都合ではあるものの、気を抜く暇がなく緊張を持続することになるので、非常に疲れる。また会話の時間は、私が話す時間も多くなって力がつくように思えるが、一方では先生と1対1なので会話の内容が思わぬ方向に逸れる楽しみは少なくなる。

そして今週、私一人の授業で時間がさらに短縮された。文法の1時間半は変わらないが、会話が1時間だけになった。

Debla全体でも生徒は6人になってしまったようだ。そのため、何度か私の授業を受け持ってくれ、今週は会話を担当してくれていた先生が、昨日「今日で僕の授業は終わり。3月にはここに戻ってくるけど・・・」と言って去って行った。ほとんどの先生が非常勤なので、冬の間は仕事がなくなってしまう。ヨーロッパでも最も経済危機の深刻なスペインで、他の仕事を見つけるのは難しいはずだが。

por Andres

Andres y Ameliaスペイン留学生活あっという間に通学の5週間が過ぎ、最終週に入ってしまった。 入学時、クラスにはドイツ人青年2人、ドイツ人中年女性1人、デンマーク人青年1人に私の5人が在籍していたが、その週末にドイツ人青年1人が去って4人になった。さらに2週目末にはドイツ人女性が去り、3週目にドイツ人の若い女性1人と中年男性が加わって、再び5人に。しかしその週末にはドイツ人青年と中年男性が去って3人に。4週目末に女性が去り、そして先週末にはデンマーク人青年も去って、とうとう私1人になってしまった。 先週、私とデンマーク人の2人になってから、授業が少し短くなった。それまでは9時~10時30分が文法、30分の休憩後11時~11時50分と12時~13時が会話の授業だったのが、1時間半の文法の授業後10分の休憩をはさんだだけで10時40分~12時が会話の授業になった。1時間早く終わるようになったが、実質的には授業が30分短くなったことになる。 デンマーク人青年は遅刻や欠席が多いので、先週は私一人での授業もあった。一人だと質問もしやすく自分のペースで進められるので好都合ではあるものの、気を抜く暇がなく緊張を持続することになるので、非常に疲れる。また会話の時間は、私が話す時間も多くなって力がつくように思えるが、一方では先生と1対1なので会話の内容が思わぬ方向に逸れる楽しみは少なくなる。 そして今週、私一人の授業で時間がさらに短縮された。文法の1時間半は変わらないが、会話が1時間だけになった。 Debla全体でも生徒は6人になってしまったようだ。そのため、何度か私の授業を受け持ってくれ、今週は会話を担当してくれていた先生が、昨日「今日で僕の授業は終わり。3月にはここに戻ってくるけど・・・」と言って去って行った。ほとんどの先生が非常勤なので、冬の間は仕事がなくなってしまう。ヨーロッパでも最も経済危機の深刻なスペインで、他の仕事を見つけるのは難しいはずだが。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)