市場で買った材料で料理するのが楽しみの一つ。初めて見る食材をどう食べるか、失敗もいい思い出 。スペインで今回出会った果物でIMGP0328IMGP0327

 

 

 

 

 

はChirimoya(バンレイシの実)が何と言っても印象的だった。未熟のときはかたくて甘みもないのに、熟すととろけるように甘いちょっと癖 のある味に変わる。食べ慣れるとまた食べたくなるそんな果物。最初はかたいのでサラダIMGP0488に入れてみたが、シャキシャキ感だけ。何がおいしいのだろうと思って残った半分をしばらく冷蔵庫に置いておくと、数日後いい香りがするので食べてみたらとてもスィート。ファンになってしまった。秋の味覚柿もkakiという名称で売られていた。大きくて種なしの品種は日本では見かけないものだが、美味。スペイン人も好きなんだと嬉しくなった。

IMGP0425

名所旧跡には野良猫が多い。カテドラル横のbarのテーブルで転げまわっていた黒猫、Playa  Malaguetaの岩場には餌をくれるの、どうなのという顔つきの猫たち。猫好きのMaragueñosが多いようIMGP0530だ。

(Costa del SolというよりCosta de los Gatos)

 

 

 

 

 

Gibrartalの猿は人間に慣れていて日IMGP0362本の猿山にいるお猿さんのよう 。手すりに座っている姿が人間ぽい。顔が浅黒くお尻も赤くなかった。アフリカに近い半島だからかな?

 

 

 

JIMGP0570erez de la fronteraでコウノトリを発見。かつては街の高い塔や煙突に巣を作っているのが景観の一部だったように思う。ほとんど見かけな くなったので思わずパチリ。子育て中なのか同じ姿勢でじっと立ち続けていた。

 

 

por Amelia

Andres y Ameliaスペイン留学生活市場で買った材料で料理するのが楽しみの一つ。初めて見る食材をどう食べるか、失敗もいい思い出 。スペインで今回出会った果物で           はChirimoya(バンレイシの実)が何と言っても印象的だった。未熟のときはかたくて甘みもないのに、熟すととろけるように甘いちょっと癖 のある味に変わる。食べ慣れるとまた食べたくなるそんな果物。最初はかたいのでサラダに入れてみたが、シャキシャキ感だけ。何がおいしいのだろうと思って残った半分をしばらく冷蔵庫に置いておくと、数日後いい香りがするので食べてみたらとてもスィート。ファンになってしまった。秋の味覚柿もkakiという名称で売られていた。大きくて種なしの品種は日本では見かけないものだが、美味。スペイン人も好きなんだと嬉しくなった。 名所旧跡には野良猫が多い。カテドラル横のbarのテーブルで転げまわっていた黒猫、Playa  Malaguetaの岩場には餌をくれるの、どうなのという顔つきの猫たち。猫好きのMaragueñosが多いようだ。 (Costa del SolというよりCosta de los Gatos)           Gibrartalの猿は人間に慣れていて日本の猿山にいるお猿さんのよう 。手すりに座っている姿が人間ぽい。顔が浅黒くお尻も赤くなかった。アフリカに近い半島だからかな?       Jerez...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)