昨年に続いて畑を借り、5月12日から農作業をはじめた。

連休中はここ八ヶ岳山麓の高原でも暖かい日が続いていたそうだが、この日の朝は0℃近くまで気温が下がり午前中にはアラレ交じりの雨が降って、寒さが戻ってきてしまった。低温で作物の生育が心配だが、隣の畑で農作業をしていたおばあさんも、葉が出るころには温かくなるだろうから大丈夫、と言っていたので植え付けをすることにした。

ジャガイモ2種類とネギ。これらは町役場で用意してくれたもの。

小松菜と二十日大根の種も蒔いた。昨年の残りなので発芽しないかもしれないが、試しに様子を見ることにした。

トウモロコシ。この辺りは鹿の食害が多発しているそうだが、昨年のうちに林地との境界に金網が張りめぐらされたので、被害を受けずに済むのではと願っている。この時期に蒔いても収穫はお盆過ぎになるそうだ。

大根は昨年、一度に種蒔きしたため一気に採りいれ時を迎えてしまい、友人知人に配っても食べきれず、もったいないことをしてしまった。今年は2週ぐらい間をあけながら、少しずつ蒔くことにした。

枝豆は、昨夏朝採りの素晴らしい味を経験したので、これも時期をずらしながら蒔いていくつもり。

ナスやピーマンの苗も植えようと考えているが、まだ霜害の心配があるのでもう少し待つことにした。

DSC05317 畑は昨年のからほんの少し離れたところで、面積は同じ50平方メートル。採りたての味が今から楽しみだ。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき昨年に続いて畑を借り、5月12日から農作業をはじめた。 連休中はここ八ヶ岳山麓の高原でも暖かい日が続いていたそうだが、この日の朝は0℃近くまで気温が下がり午前中にはアラレ交じりの雨が降って、寒さが戻ってきてしまった。低温で作物の生育が心配だが、隣の畑で農作業をしていたおばあさんも、葉が出るころには温かくなるだろうから大丈夫、と言っていたので植え付けをすることにした。 ジャガイモ2種類とネギ。これらは町役場で用意してくれたもの。 小松菜と二十日大根の種も蒔いた。昨年の残りなので発芽しないかもしれないが、試しに様子を見ることにした。 トウモロコシ。この辺りは鹿の食害が多発しているそうだが、昨年のうちに林地との境界に金網が張りめぐらされたので、被害を受けずに済むのではと願っている。この時期に蒔いても収穫はお盆過ぎになるそうだ。 大根は昨年、一度に種蒔きしたため一気に採りいれ時を迎えてしまい、友人知人に配っても食べきれず、もったいないことをしてしまった。今年は2週ぐらい間をあけながら、少しずつ蒔くことにした。 枝豆は、昨夏朝採りの素晴らしい味を経験したので、これも時期をずらしながら蒔いていくつもり。 ナスやピーマンの苗も植えようと考えているが、まだ霜害の心配があるのでもう少し待つことにした。 畑は昨年のからほんの少し離れたところで、面積は同じ50平方メートル。採りたての味が今から楽しみだ。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)