箱根宿から三島宿へIMGP2133

朝から濃い霧が芦ノ湖をおおい、元箱根港には船が着けられないとのIMGP2131こと。仕方がないのでとりあえず遊覧船で箱根園へ。船長はほとんど景色の見えない湖をGPSとレーダーを頼IMGP2130りに目を凝らして運転していた。キャプテン帽のそばに置いてあるコーヒーからはほのかに湯気が…。緊張感はこちらにも伝わってくる。無事到着。

IMGP2135霧にかすむ樹齢350年の杉並木を進み、「箱根関所」を右に見ながら箱根西坂を目指す。

IMGP2154

甲石坂あたりは竹やぶがトIMGP2146ンネルのようになっていて薄暗く、トトロの世界に迷いこんだメイちゃんを思い出した。並行して走る国道の自動車音は絶えることがないのに、山道を抜けるまで登ってくる旅人は一人もなし。

IMGP2156国道に出た所で鳩が道路をふらふらと歩いているのに出くわす。トラックがびゅんびゅん飛ばしているのに大丈夫かなぁ。

今日も昼食はそば。

IMGP2172思いのほか時間がかかり、三嶋大社前を通る頃にはすっかり日が落ちお腹もぐー。目的地「世古本陣跡」に到着したのは、午後6時。

IMGP2173「B級グルメ9位三島コロッケ」という文字に誘われ、碑のすぐ横にあるパン屋さんでコロッケを1個頼むと、よれよれ状態の私達を哀れに思ったらしく食パン1枚をサービスし、正月以外は年中無休だからいつでもどうぞとやたら親切にされた。

IMGP2175「ビジネスホテル照明館」で荷物を降ろし、早めの夕食。三島のきれいな水で育った三島鰻を堪能し、入浴後は身体の疲れもありすぐに寝入ってしまった。

街道を進んだのは、箱根宿より少し江戸寄りの元箱根から三島宿までの15.9km。28,000歩。

この日の総歩数は33,642。

por Amelia

Andres y Amelia東海道中箱根宿から三島宿へ 朝から濃い霧が芦ノ湖をおおい、元箱根港には船が着けられないとのこと。仕方がないのでとりあえず遊覧船で箱根園へ。船長はほとんど景色の見えない湖をGPSとレーダーを頼りに目を凝らして運転していた。キャプテン帽のそばに置いてあるコーヒーからはほのかに湯気が…。緊張感はこちらにも伝わってくる。無事到着。     箱根園からは歩くつもりでいたが元箱根行きのバスがあったので喜んで乗り込む。乗客は6人。中国人、ドイツ人、そして日本人、さすが日本を代表する観光地。出発地点まで時間を大幅にロスしたため、出発は11時15分。 霧にかすむ樹齢350年の杉並木を進み、「箱根関所」を右に見ながら箱根西坂を目指す。       三島宿までは旧東海道の石畳保存に力を入れているのかよく整備されている所が何箇所もあるが、下り坂に雨も重なり滑りやすくて膝ががくがく、疲れる道だった。   甲石坂あたりは竹やぶがトンネルのようになっていて薄暗く、トトロの世界に迷いこんだメイちゃんを思い出した。並行して走る国道の自動車音は絶えることがないのに、山道を抜けるまで登ってくる旅人は一人もなし。     国道に出た所で鳩が道路をふらふらと歩いているのに出くわす。トラックがびゅんびゅん飛ばしているのに大丈夫かなぁ。     今日も昼食はそば。 思いのほか時間がかかり、三嶋大社前を通る頃にはすっかり日が落ちお腹もぐー。目的地「世古本陣跡」に到着したのは、午後6時。          ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)