久しぶりの更新です。4月に転居するため、その準備に気をとられてブログは後回しになっていました。

地震が起こった時は車での外出中でした。道路脇のパチンコ屋から多くの人が駈け出して来たので不審に思ったとたんに大きな揺れを感じ、停車しました。車が左右に大きく揺れ、それが随分長く続いたように思えました。揺れが収まって周りを見渡すと、特に被害が出ているようには見えませんでした。そのまま走りだしましたが、道路も普段と変わりませんでした。

帰宅してみると、室内はIMGP3409悲惨な状態に。書棚の本が落下して床に散乱し、食器棚のカップ類も落ちて割れ、ブラウン管ディスプレイも机からずり落ちていました。また壁に密着させていた書棚やライティングデスクが動いて壁から十数センチ離れ、冷蔵庫も移動していました。在宅していたら怪我をしたかもしれなかったところです。

実質的な被害は数個のカップ類だけで済んだので、大したことではありません。

被災地の様子は私たちもテレビなどで知るしかないのですが、毎日繰り返し流される被害の様子に、被災者の方々の心痛には比べるべくもないのですが、重苦しい気分に陥っていました。それに加えて福島第一原子力発電所の問題が大きくのしかかってきています。事故の重大さはもちろんですが、東京電力の対応に不信感を持たざるを得ず、政府やマスメディアも含めて真相を隠しているように思えることが、一層心を重くします。

スーパーやドラッグストアを何軒か回ってみましたが、米、パン、カップ麺、インスタントラーメン、牛乳、トイレットペーパーはすべて売り切れていました。ガソリンスタンドは休業。車の通行量は普段と変わらないようでしたが、何となく街じゅうがひっそりと息をひそめている感じがし、書店などをのぞいてみると客はいつもの10分の1にも満たないようでした。省エネを考えて外出を控えているのか、原発からの放射能を気にして室内退避をしているのか、いずれにしてもちょっと不気味な風景でした。

por Andres

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき久しぶりの更新です。4月に転居するため、その準備に気をとられてブログは後回しになっていました。 地震が起こった時は車での外出中でした。道路脇のパチンコ屋から多くの人が駈け出して来たので不審に思ったとたんに大きな揺れを感じ、停車しました。車が左右に大きく揺れ、それが随分長く続いたように思えました。揺れが収まって周りを見渡すと、特に被害が出ているようには見えませんでした。そのまま走りだしましたが、道路も普段と変わりませんでした。 帰宅してみると、室内は悲惨な状態に。書棚の本が落下して床に散乱し、食器棚のカップ類も落ちて割れ、ブラウン管ディスプレイも机からずり落ちていました。また壁に密着させていた書棚やライティングデスクが動いて壁から十数センチ離れ、冷蔵庫も移動していました。在宅していたら怪我をしたかもしれなかったところです。 実質的な被害は数個のカップ類だけで済んだので、大したことではありません。 被災地の様子は私たちもテレビなどで知るしかないのですが、毎日繰り返し流される被害の様子に、被災者の方々の心痛には比べるべくもないのですが、重苦しい気分に陥っていました。それに加えて福島第一原子力発電所の問題が大きくのしかかってきています。事故の重大さはもちろんですが、東京電力の対応に不信感を持たざるを得ず、政府やマスメディアも含めて真相を隠しているように思えることが、一層心を重くします。 スーパーやドラッグストアを何軒か回ってみましたが、米、パン、カップ麺、インスタントラーメン、牛乳、トイレットペーパーはすべて売り切れていました。ガソリンスタンドは休業。車の通行量は普段と変わらないようでしたが、何となく街じゅうがひっそりと息をひそめている感じがし、書店などをのぞいてみると客はいつもの10分の1にも満たないようでした。省エネを考えて外出を控えているのか、原発からの放射能を気にして室内退避をしているのか、いずれにしてもちょっと不気味な風景でした。 por Andres退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)