転居から2ヶ月近く経ち、新居での生活にも馴染んできましたが、まだ私の書斎は片付いていません。

今回の転居で、持ち物を大量に廃棄しました。引越しは2トントラック1台だけで済ませたのですが、粗大ごみの処分には2トントラックに加えてもう一台来てもらいました。粗大ごみは市に依頼して処分するのが一番経済的なのですが、マンションの場合は1階のごみ集積場まで自分で運ばなければならず、タンスや書棚などの大型ごみはとても素人の手には負えません。そのため、廃棄物処理業者に委託することになりました。料金は、引越しの方が約7.5万円だったのに対し、11万強かかってしまいました。さらに引越しの前後2~3週間は毎日ごみを10袋も20袋も捨てましたので、おそらく持ち物は半分以下に減ったのでは、と思います。スペインで3か月過ごした時は、アパートに備え付けの家具や食器類があったとはいうものの、二人でスーツケース2つの荷物で暮らしたのですから、まだまだ物を減らし足りないのかもしれません。何はともあれ、少なくともまた物を増やしてしまわないように気をつけるとしましょう。

por Andrés

Andres y Amelia日記・コラム・つぶやき転居から2ヶ月近く経ち、新居での生活にも馴染んできましたが、まだ私の書斎は片付いていません。 今回の転居で、持ち物を大量に廃棄しました。引越しは2トントラック1台だけで済ませたのですが、粗大ごみの処分には2トントラックに加えてもう一台来てもらいました。粗大ごみは市に依頼して処分するのが一番経済的なのですが、マンションの場合は1階のごみ集積場まで自分で運ばなければならず、タンスや書棚などの大型ごみはとても素人の手には負えません。そのため、廃棄物処理業者に委託することになりました。料金は、引越しの方が約7.5万円だったのに対し、11万強かかってしまいました。さらに引越しの前後2~3週間は毎日ごみを10袋も20袋も捨てましたので、おそらく持ち物は半分以下に減ったのでは、と思います。スペインで3か月過ごした時は、アパートに備え付けの家具や食器類があったとはいうものの、二人でスーツケース2つの荷物で暮らしたのですから、まだまだ物を減らし足りないのかもしれません。何はともあれ、少なくともまた物を増やしてしまわないように気をつけるとしましょう。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)