滞在しているホテルが平城宮跡に近いので、この日は法華寺~平城宮跡(遺構展示館~東院庭園~朱雀門~平城京歴史館~大極殿跡)~唐招提寺~垂仁天皇陵を歩いて見学することにした。青空が広がり汗ばむ陽気。日中は帽子をかぶり、傘をさしていても暑い1日だった。

光明皇后がモデルだという十IMGP3778一面観音像で知られる法華寺。春・秋公開の名勝庭園を一巡りしたとき気になったのが 、コンクリート製の土止め。せっかくの庭が安っぽく見えてしまった。なぜ、木か石を使わないのだろう。

平城宮跡はよくこんなに土地が残っていたなと思えるほど広大で、だだっIMGP3786 広い原っぱに次々と復元される当時の建物はいにしえの平城京の姿を想像するのに一役かっているとはいえ、新しく復元されたばかりの建物にはまだ趣がない。奈良の街に溶け込んでいくには何百年という歳月が必要なのだろう。

できて間もない平城京歴史館には原寸大の遣唐使船が展示されていIMGP3790 た。館内のシアタールームで遣唐使に関するアニメ仕立ての短編映画を見た。観客はたった二人なのに、係りが何人もいて丁寧に手話も交えての挨拶あり。まだ慣れてない感じがういういしかった。

時間がなくなってきたのIMGP3800 で、尼辻駅から西ノ京駅までの区間は近鉄橿原線を利用。尼辻駅は駅ビルの一角に鉄道ファンが喜びそうなコーナーを設けていた。

西ノ京駅を降りて唐IMGP3802 招提寺に向かう。「天平の甍」で有名な金堂は大修理が済み、屋根のそりが以前見たときよりも軽やかでシャープになったように思えた。真正面からとらえた姿が美しい。

鑑真和上のIMGP3806墓所は苔 むした杉木立の中にあり、墓の前では身が引き締まるような静けさ。思わず頭を垂れてしまう。

 

夕暮れ時にようやく田園地帯の中でひっそりとIMGP3816 たたずむ垂仁天皇陵に到着。鉄扉に阻まれ中には入れず。さざなみの立つ濠の緑色に濁った水の中から鯉と亀が近づいてきた。餌をやる人がいるのだろう。農地になることもなく千年以上も守られ続けている陵墓。天皇制が日本から消えることがあるだろうか?

歴史の授業で史料として活用した木簡がいくつも発見された長屋王の邸宅跡は、残念ながらイトーヨーカドー奈良店になっていた。ここで名物はないかと物色したが、めぼしいものは見つけられなかった。

por Amelia

Andres y Amelia国内旅行滞在しているホテルが平城宮跡に近いので、この日は法華寺~平城宮跡(遺構展示館~東院庭園~朱雀門~平城京歴史館~大極殿跡)~唐招提寺~垂仁天皇陵を歩いて見学することにした。青空が広がり汗ばむ陽気。日中は帽子をかぶり、傘をさしていても暑い1日だった。 光明皇后がモデルだという十一面観音像で知られる法華寺。春・秋公開の名勝庭園を一巡りしたとき気になったのが 、コンクリート製の土止め。せっかくの庭が安っぽく見えてしまった。なぜ、木か石を使わないのだろう。 平城宮跡はよくこんなに土地が残っていたなと思えるほど広大で、だだっ 広い原っぱに次々と復元される当時の建物はいにしえの平城京の姿を想像するのに一役かっているとはいえ、新しく復元されたばかりの建物にはまだ趣がない。奈良の街に溶け込んでいくには何百年という歳月が必要なのだろう。 できて間もない平城京歴史館には原寸大の遣唐使船が展示されてい た。館内のシアタールームで遣唐使に関するアニメ仕立ての短編映画を見た。観客はたった二人なのに、係りが何人もいて丁寧に手話も交えての挨拶あり。まだ慣れてない感じがういういしかった。 時間がなくなってきたの で、尼辻駅から西ノ京駅までの区間は近鉄橿原線を利用。尼辻駅は駅ビルの一角に鉄道ファンが喜びそうなコーナーを設けていた。 西ノ京駅を降りて唐 招提寺に向かう。「天平の甍」で有名な金堂は大修理が済み、屋根のそりが以前見たときよりも軽やかでシャープになったように思えた。真正面からとらえた姿が美しい。 鑑真和上の墓所は苔 むした杉木立の中にあり、墓の前では身が引き締まるような静けさ。思わず頭を垂れてしまう。   夕暮れ時にようやく田園地帯の中でひっそりと たたずむ垂仁天皇陵に到着。鉄扉に阻まれ中には入れず。さざなみの立つ濠の緑色に濁った水の中から鯉と亀が近づいてきた。餌をやる人がいるのだろう。農地になることもなく千年以上も守られ続けている陵墓。天皇制が日本から消えることがあるだろうか? 歴史の授業で史料として活用した木簡がいくつも発見された長屋王の邸宅跡は、残念ながらイトーヨーカドー奈良店になっていた。ここで名物はないかと物色したが、めぼしいものは見つけられなかった。 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)