3日目午前

ホテルからシャトルバスでマカオ・フェリーターミナルへ行き、そこからホテル・グランドリスボアまでまたシャトルバスを使って行く。

昨日の予定コースで行けなかったところを先ず回ることにし、セナド広場のIMGP3936すぐ近くの三街会館に。服を売る露店商が数軒並んでいるのを抜けた先のごちゃごちゃした一角にある小さな建物。

すぐIMGP3940横にMercadoとの看板がある建物があったので、中の様子はよく分からなかったが入ってみると、やはり市場だった。1階は魚屋、2階は肉屋、3階は鶏屋、4階は八百屋、5階は八百屋と飲食店。6階は事務所。最近は日本でも中国野菜を売っているので、特に珍しい食材は見あたらない。値段は日本の4分の1ぐらいだろうか。ここの飲食店で昼食IMGP3943をとることに決める。

その前に昨日休 館だった盧家屋敷に行く。清朝後期の商人の邸宅で、入口を入ったところは屋根がなく、床は一IMGP3947段低くなっていて隅には排水口がある。雨はお金を意味したので雨=金を家に呼び込むための作りだそうだ。家の側面を見ると縦の雨どいが竹を模した形に仕上げてある。なかなか凝っている。

 

トイレを借りに民政總署に寄IMGP3950ると、昨日は「会議中」の札が出ていて入れなかった会議室が見学できるようになっている。上質の木の椅子が並んでいIMGP3949て、広くて立派な部屋。いったい何の会議をやっていたのだろうか。窓からはセナド広場が一望できる。

市場に戻って昼食。ワンタIMGP3953 ン麺はIMGP3954「ワンタンメ

 

 

 

 

ン」で通じる。150円と安い。量も少なくて助かる。麺は非常に細い。IMGP3952豚肉バーガーは焼いた豚肉をポルトガル風の丸いパンに挟んだもの。豆腐デザートは薄甘い液体に入った豆腐で、あっさり。小豆ミルクに黒糖ゼリーを入れてかき氷に混ぜた飲み物は、小豆は固めで甘さも控え目。中学生が何人も食事に来るが、制服姿でカバンも持っていない。学校の昼休みなのだろうか。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行3日目午前 ホテルからシャトルバスでマカオ・フェリーターミナルへ行き、そこからホテル・グランドリスボアまでまたシャトルバスを使って行く。 昨日の予定コースで行けなかったところを先ず回ることにし、セナド広場のすぐ近くの三街会館に。服を売る露店商が数軒並んでいるのを抜けた先のごちゃごちゃした一角にある小さな建物。 すぐ横にMercadoとの看板がある建物があったので、中の様子はよく分からなかったが入ってみると、やはり市場だった。1階は魚屋、2階は肉屋、3階は鶏屋、4階は八百屋、5階は八百屋と飲食店。6階は事務所。最近は日本でも中国野菜を売っているので、特に珍しい食材は見あたらない。値段は日本の4分の1ぐらいだろうか。ここの飲食店で昼食をとることに決める。 その前に昨日休 館だった盧家屋敷に行く。清朝後期の商人の邸宅で、入口を入ったところは屋根がなく、床は一段低くなっていて隅には排水口がある。雨はお金を意味したので雨=金を家に呼び込むための作りだそうだ。家の側面を見ると縦の雨どいが竹を模した形に仕上げてある。なかなか凝っている。   トイレを借りに民政總署に寄ると、昨日は「会議中」の札が出ていて入れなかった会議室が見学できるようになっている。上質の木の椅子が並んでいて、広くて立派な部屋。いったい何の会議をやっていたのだろうか。窓からはセナド広場が一望できる。 市場に戻って昼食。ワンタ ン麺は「ワンタンメ         ン」で通じる。150円と安い。量も少なくて助かる。麺は非常に細い。豚肉バーガーは焼いた豚肉をポルトガル風の丸いパンに挟んだもの。豆腐デザートは薄甘い液体に入った豆腐で、あっさり。小豆ミルクに黒糖ゼリーを入れてかき氷に混ぜた飲み物は、小豆は固めで甘さも控え目。中学生が何人も食事に来るが、制服姿でカバンも持っていない。学校の昼休みなのだろうか。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)