6日目午後

食後、先ほどの道を少し戻って住宅式博物館へ。IMGP4161団体観光客がたくさん来ている。コタイが埋め立てられる前は海だった蓮池を前にして5軒のポルトガル風建物が並んでいて、その内の2軒を見学(普段は3軒公開されているのだが、現在は1軒が補修中)。ポルトガルの生活を紹介したもの。IMGP4164

すぐ上にあるカルモ教会へ。中には入れないが、前の広場では新婚さんが記念撮影。車の飾りはこのマカオでも人気のキティ。珍しく二人IMGP4166だけでなく友人一同や親族らしき人も来て賑やかにやっている。女性たちはドレス姿だが、 男性は上着を着ているだけでシャツもIMGP4168ズボンも普段着。新郎以外では小さな男の子と犬だけが正装なのが可笑しい。さらに二組の新婚グループが撮影にやって来る。ここは新婚さんの人気スポット。

 

 

昼食場所まで戻って角を曲がIMGP4177ると、それまでの人気のない通り からは考えられなかったが、小さな通りに観光客がたくさん歩いている。官也街。両側には土産物屋IMGP4173と食堂が並んでいる。その中の一軒に行列。私たちも並んで土産にクッキー様のお菓子を買う。官也街を抜けて左折すると今度は歩道の広い現代的な町筋で、ここにも土産屋や食堂がポツポツとある。

さらに進んで左折し、歴史博物館へ。マカオの歴史を先史時代から展示。

蓮池の往路とは反対側を通ってホテルに戻る。途中に中国国旗を掲げ入口を機動隊員のような装備の連中が警備する施設があったが、全く何の表示もない。

ホテルへ帰って部屋で一休み後、大運河のショッピング街へ。地図でチェックIMGP4183しながら全部を見て回るが、ブランドショップがほとんどで興味をひくものはない。カフェでポークチョップバーガーとコーラとコーヒーで軽い夕食にする。

por Andrés

Andres y Amelia海外旅行6日目午後 食後、先ほどの道を少し戻って住宅式博物館へ。団体観光客がたくさん来ている。コタイが埋め立てられる前は海だった蓮池を前にして5軒のポルトガル風建物が並んでいて、その内の2軒を見学(普段は3軒公開されているのだが、現在は1軒が補修中)。ポルトガルの生活を紹介したもの。 すぐ上にあるカルモ教会へ。中には入れないが、前の広場では新婚さんが記念撮影。車の飾りはこのマカオでも人気のキティ。珍しく二人だけでなく友人一同や親族らしき人も来て賑やかにやっている。女性たちはドレス姿だが、 男性は上着を着ているだけでシャツもズボンも普段着。新郎以外では小さな男の子と犬だけが正装なのが可笑しい。さらに二組の新婚グループが撮影にやって来る。ここは新婚さんの人気スポット。     昼食場所まで戻って角を曲がると、それまでの人気のない通り からは考えられなかったが、小さな通りに観光客がたくさん歩いている。官也街。両側には土産物屋と食堂が並んでいる。その中の一軒に行列。私たちも並んで土産にクッキー様のお菓子を買う。官也街を抜けて左折すると今度は歩道の広い現代的な町筋で、ここにも土産屋や食堂がポツポツとある。 さらに進んで左折し、歴史博物館へ。マカオの歴史を先史時代から展示。 蓮池の往路とは反対側を通ってホテルに戻る。途中に中国国旗を掲げ入口を機動隊員のような装備の連中が警備する施設があったが、全く何の表示もない。 ホテルへ帰って部屋で一休み後、大運河のショッピング街へ。地図でチェックしながら全部を見て回るが、ブランドショップがほとんどで興味をひくものはない。カフェでポークチョップバーガーとコーラとコーヒーで軽い夕食にする。 ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)