IMGP4233 日野駅から日野宿本陣までもどり、見学。ボランティアガイドが寒い中熱心に説明してくれた。日野宿本陣が残ったのは隣の材木屋が佐藤家から買い取って住んでいたおかげらしい。

IMGP4239 近くにある「日野市立新撰組のふるさと歴史館」まで足を伸ばす。土方歳三ゆかりの地なので、当然展示物も新撰組に関するものが多い。木刀の体験コーナー、写真用の羽織やコートなどがサイズ別に用意されているコーナーもあり思い出作りにはよさそう。ここでも市民ボランティアがガイドをしていた。見学に時間がかかりまだ出発地点からほとんど歩いてないのに昼食時間になってしまった。

日野駅にもどって蕎麦屋「中清」で食事をすませやっと甲州街道の旅スタート。紅葉がきれいな町並みを歩いているIMGP4246 と途中「長崎ちゃんぽん」のドライブスルーが目にとまる。ハンバーガーやフライドチキンならよく見るが、ちゃんぽんは初めて。客は多いのだろうか?持ち帰るよりも店で食べるほうが美味いように思えるのだが…。

淺川にかかIMGP4254 っている「大和田橋」には大戦中の爆撃跡が残されていた。普段何気なく車で通過している橋に歴史の傷跡、こんな所まで米軍機は飛んできていたのだ。IMGP4261

宝暦年間に 活躍した力士八光山権五郎が永福稲荷神社に相撲を奉納したことを記念した石像が境内に立っていた。

 

 

IMGP4265 1月には閉店する予定のそごう八王子店を左手に見ながら歩く。さらに街が寂れていくのだろうか。IMGP4270

日本橋から45km地点を通過し商店街を歩いていると あのユーミンの生家「荒井呉服店」の看板を発見。定休日だった。

 

 

本日の終点西八王子駅前で喫茶コーナーのあるパン屋さんで一息いれる。かつてはどこにでもあった喫茶店を探したが見つからず。東京の喫茶店は減る一方のようだ。

歩行距離 約10km。約14,800歩

por Amelia

Andres y Amelia甲州道中日野駅から日野宿本陣までもどり、見学。ボランティアガイドが寒い中熱心に説明してくれた。日野宿本陣が残ったのは隣の材木屋が佐藤家から買い取って住んでいたおかげらしい。 近くにある「日野市立新撰組のふるさと歴史館」まで足を伸ばす。土方歳三ゆかりの地なので、当然展示物も新撰組に関するものが多い。木刀の体験コーナー、写真用の羽織やコートなどがサイズ別に用意されているコーナーもあり思い出作りにはよさそう。ここでも市民ボランティアがガイドをしていた。見学に時間がかかりまだ出発地点からほとんど歩いてないのに昼食時間になってしまった。 日野駅にもどって蕎麦屋「中清」で食事をすませやっと甲州街道の旅スタート。紅葉がきれいな町並みを歩いている と途中「長崎ちゃんぽん」のドライブスルーが目にとまる。ハンバーガーやフライドチキンならよく見るが、ちゃんぽんは初めて。客は多いのだろうか?持ち帰るよりも店で食べるほうが美味いように思えるのだが…。 淺川にかか っている「大和田橋」には大戦中の爆撃跡が残されていた。普段何気なく車で通過している橋に歴史の傷跡、こんな所まで米軍機は飛んできていたのだ。 宝暦年間に 活躍した力士八光山権五郎が永福稲荷神社に相撲を奉納したことを記念した石像が境内に立っていた。     1月には閉店する予定のそごう八王子店を左手に見ながら歩く。さらに街が寂れていくのだろうか。 日本橋から45km地点を通過し商店街を歩いていると あのユーミンの生家「荒井呉服店」の看板を発見。定休日だった。     本日の終点西八王子駅前で喫茶コーナーのあるパン屋さんで一息いれる。かつてはどこにでもあった喫茶店を探したが見つからず。東京の喫茶店は減る一方のようだ。 歩行距離 約10km。約14,800歩 por Amelia退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)