明日は総選挙の投票日。沖縄にいて各政党の主張をみていると、そしてメディアが流す選挙情勢分析を見ると、沖縄の基地問題も原発の問題も結局は多くの人々にとって「他人事」でしかないのか、という思いが強くなる。
沖縄では自民党系の首長や議員までも含めて普天間基地返還と辺野古移転反対を訴えているにもかかわらず、社民と共産以外はせいぜい「沖縄の負担軽減」というこれまでも口先で繰り返してきたことを曖昧に表明しているだけだ。
民主党には当初、何とかしようという意欲はあったのかもしれないが、能力がなかった。自民党に能力があったかどうか知らないが、彼らは「沖縄の負担」などまともに考えたこともなかった。自民や民主その他多くの政党や人々は、社民や共産は現実性のない空論を唱えているだけと批判する。社民や共産を支持しているわけではない私は、これに反論するつもりはない。ただ、沖縄の大多数の人々の意思を無視してオスプレイ配備を受け入れ、辺野古移転を進める自民や民主などを現実的というのだろうか。
米国の意のままに沖縄に差別的で植民地支配のような負担を押し付けてきた自民党。財界の意に沿うように、あるいは将来の核武装に備えるために安全神話をでっち上げ、札束で頬を引っ叩くようにして過疎地に原発を押し付けてきた自民党。安倍などが自慢する現実的政策遂行能力とはこんなもだ。
沖縄や福島以外の人々にとっては、米軍基地や原発よりも今日明日の生活の方が大切なのだ。今日明日の生活が大事なのは私も同様だが、基地や原発もまた私たちの今日明日の生活の大きな部分ではないか。
選挙が近づいていつもより静かになっているような気もするが、それでも今夜もヘリの騒音が響いて来ている。夜空ではオスプレイかどうかの見分けはつかない。
por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際明日は総選挙の投票日。沖縄にいて各政党の主張をみていると、そしてメディアが流す選挙情勢分析を見ると、沖縄の基地問題も原発の問題も結局は多くの人々にとって「他人事」でしかないのか、という思いが強くなる。 沖縄では自民党系の首長や議員までも含めて普天間基地返還と辺野古移転反対を訴えているにもかかわらず、社民と共産以外はせいぜい「沖縄の負担軽減」というこれまでも口先で繰り返してきたことを曖昧に表明しているだけだ。 民主党には当初、何とかしようという意欲はあったのかもしれないが、能力がなかった。自民党に能力があったかどうか知らないが、彼らは「沖縄の負担」などまともに考えたこともなかった。自民や民主その他多くの政党や人々は、社民や共産は現実性のない空論を唱えているだけと批判する。社民や共産を支持しているわけではない私は、これに反論するつもりはない。ただ、沖縄の大多数の人々の意思を無視してオスプレイ配備を受け入れ、辺野古移転を進める自民や民主などを現実的というのだろうか。 米国の意のままに沖縄に差別的で植民地支配のような負担を押し付けてきた自民党。財界の意に沿うように、あるいは将来の核武装に備えるために安全神話をでっち上げ、札束で頬を引っ叩くようにして過疎地に原発を押し付けてきた自民党。安倍などが自慢する現実的政策遂行能力とはこんなもだ。 沖縄や福島以外の人々にとっては、米軍基地や原発よりも今日明日の生活の方が大切なのだ。今日明日の生活が大事なのは私も同様だが、基地や原発もまた私たちの今日明日の生活の大きな部分ではないか。 選挙が近づいていつもより静かになっているような気もするが、それでも今夜もヘリの騒音が響いて来ている。夜空ではオスプレイかどうかの見分けはつかない。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)