古河宿~野木宿~間々田宿~小山宿DSC01781

街道から少しはずれて街中の史蹟を見ることにした。歴史地区の歩道がよく整備されていて歩きやすい。残念ながら鷹見泉石記念館と歴史博物館は休館日だったので、街の雰囲気を味わうだけになった。

DSC01797

「日本三長谷」の1つ十一面観音像のある長谷寺へ行くと参道にあたるところが畑になっていた。

 

 

 

 

 

 

IMGP5654野木町で見つけた蕎麦屋さん「わたなべ」は天ぷらも蕎麦も美味。地元のお客さんが多かった。旅の最大の楽しみが食の私にとって、こういう出会いは嬉しい。

 

 

IMGP5660

野木宿の大日如来坐像は屋根だけの野ざらし状態だがいいお顔をしている。江戸時代に湯島の渡部九兵衛さんが父母の供養のため生国に作ったものとのこと。親孝行のあかし。

 

 

 

 

 

DSC01820

江戸と日光の中間地点に到達、それぞれに18里。「逢いの榎(間の榎)」は縁結びのご利益もあるらしい。

 

 

 

IMGP5666

休憩場所がなく、和菓子屋の「乙女屋」で一服。お茶に味見用のお菓子も出してくれたので昔の茶屋のよう。疲れもやわらいだ。

 

 

IMGP5667

間々田家本陣跡は看板表示のみ。

その後は小山駅前のホテル東横インまでひたすら歩く。

夕食は居酒屋チェーンの白木屋へ。割引券を利用し安くあげるつもりが、お通しや席料などがついて、結局は高くついた。

34714歩 24.13km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中古河宿~野木宿~間々田宿~小山宿 街道から少しはずれて街中の史蹟を見ることにした。歴史地区の歩道がよく整備されていて歩きやすい。残念ながら鷹見泉石記念館と歴史博物館は休館日だったので、街の雰囲気を味わうだけになった。 「日本三長谷」の1つ十一面観音像のある長谷寺へ行くと参道にあたるところが畑になっていた。             野木町で見つけた蕎麦屋さん「わたなべ」は天ぷらも蕎麦も美味。地元のお客さんが多かった。旅の最大の楽しみが食の私にとって、こういう出会いは嬉しい。     野木宿の大日如来坐像は屋根だけの野ざらし状態だがいいお顔をしている。江戸時代に湯島の渡部九兵衛さんが父母の供養のため生国に作ったものとのこと。親孝行のあかし。           江戸と日光の中間地点に到達、それぞれに18里。「逢いの榎(間の榎)」は縁結びのご利益もあるらしい。      ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)