大沢宿~今市宿~鉢石宿(日光)DSC02027

下大沢行きのバスは8時7分発。空気は冷たく爽やか。遠くに見える山々の残雪と青空のコントラストが気持ちを高めてくれる。

 

IMGP5838

杉並木をビュンビュン走るバス、途中で小学生の一団が乗り込んできた。

下大沢からは巨大な杉を見上げながらゆっくりペースで歩く。右膝裏の痛みはやわらいできたが、まだ詰まり感がある。

 

 

 

IMGP5843

「日光杉並木街道」は3つの地域に分けられている。道路脇に「特別保護地域」「保護地域」「普通地域」の表示があり、並木の様子もそれに合わせて保存状態が異なる。

 

IMGP5844巨木にはオーナー制が取り入れられネームプレートが貼り付けられていた。300年も守られてきた木々を後世に残すには、更なる努力が必要なのだろう。

 

DSC02051

七本桜の一里塚の大杉は「並木ホテル」と呼ばれている。根元の空洞には大人4人が入れ、中は焚火で炭化していた。

 

 

 

 

 

 

IMGP5855

追分地蔵尊で例弊使街道と合流し今市宿に入る。

 

 

 

 

 

DSC02059

昼食は湯葉料理。湯葉刺しと湯葉天ぷらがおいしかった。

 

 

 

 

 

IMGP5867

ここで没した二宮尊徳の墓まで戻り参拝。大げさな葬式はするな、墓はいらない碑は建てるなと遺言したらしいが、そうはいかないのが世の常。

 

 

DSC02074

「瀬川の七本杉伐痕」「並木太郎」「銀杏杉DSC02080」などに感嘆し、足元の水路のせせらぎに癒されながら日光の街中へ。

IMGP5874

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02094DSC02088

神橋を左に見つつ、ゴールの「太郎杉」へ午後3時30分に到着。道路拡張の際、切られそうになった木は、今も道路ぎりぎりの場所にあり、窮屈そうに立っている。

IMGP5898

さらに日光東照宮門前まで行くと、「東京スカイツリーとここは高さが同じ634m」の表示。必要かな?

 

 

 

 

 

 

DSC02096到達した記念の写真を撮って日光街道てくてく歩き無事終了!

次は奥州街道かな?

 

 

 

32,500歩 19.00km

por Amelia

Andres y Amelia日光道中大沢宿~今市宿~鉢石宿(日光) 下大沢行きのバスは8時7分発。空気は冷たく爽やか。遠くに見える山々の残雪と青空のコントラストが気持ちを高めてくれる。   杉並木をビュンビュン走るバス、途中で小学生の一団が乗り込んできた。 下大沢からは巨大な杉を見上げながらゆっくりペースで歩く。右膝裏の痛みはやわらいできたが、まだ詰まり感がある。       「日光杉並木街道」は3つの地域に分けられている。道路脇に「特別保護地域」「保護地域」「普通地域」の表示があり、並木の様子もそれに合わせて保存状態が異なる。   巨木にはオーナー制が取り入れられネームプレートが貼り付けられていた。300年も守られてきた木々を後世に残すには、更なる努力が必要なのだろう。   七本桜の一里塚の大杉は「並木ホテル」と呼ばれている。根元の空洞には大人4人が入れ、中は焚火で炭化していた。             追分地蔵尊で例弊使街道と合流し今市宿に入る。  ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)