ヴェネチア

サン・マルコ広場を港に向かって歩いていると、巨DSC02865大なクルーズ船がゆっくり建物と建物の間を移動して行った。動く大ホテル。

サン・マルコ広場のバポレット乗り場で24時間+空港バス券を購入し、バポレットに乗ってサン・ジョルジュ島に渡る。船着き場の前がサン・ジョルジュ・マッジョーレ教会。無料。ティントレットの最後の晩餐は、なぜか登場人物が非常に多い。エレベーターで鐘楼に登る。サン・マルコ広場、ラグーナDSC02873、運河などが遠望できる。直下のヨットハーバーから次々にヨットが出て行く。遠くを救急ボートがサイレンを鳴らしながら走って行く。反対IMGP6436側を見下ろすと、修道院のきれいに刈りそろえられた庭。エレベーターを降りて「キリスト降架」。ティントレットは、どれもそんなに良いとは思えない。

教会を出て反対側に回ってみる。バルがあり、さらに進DSC02883むと庭入口があったので、進んでみる。奥にヨットスクールがあり、ちょうど子供たちが小さなヨットで練習をはじめようとしていた。建物の中にはジムやクラブハウスのようなものもあった。

バポレットで一旦サンDSC02884・マルコ広場に戻って乗り換え、ムラーノ島に行く。MuranoーMuseoで下船してガラス博物館に向かうが、道に迷って大変な遠回りをしてしまう。おかげで、地元の人たちが日曜日のミサから帰って行く様子などが見られる。ガラス博物館はがっかり。ちゃんとしたガラス店の方がよほど見ごたえがあるだろう。

運河添いのレストランで昼食。場所が良かったので選んだのだが、店員たちの手際が悪いからか、注文をなかなかとりに来ないし、注文しても料理がなかなか出てこない。隣の席に座った二人はコーヒーだけを注文したが、なかなか出てこないので、そのまま出て行ってしまった。また、もう一組は、いつまでも注文を取りに来ないので、やDSC02887はり帰ってしまった。プロシュートDSC02886とミックスフラDSC02888イ、サラダ。注文した料理がこれだから、不味いわけはないが、ちょっとサービスのいただけない店だった。

DSC02892細い運河を挟んで並ぶベネチアングラスの店をのぞいて歩く。お土産に腕時計とアクセサリーを購入。ワインの栓も探したが、もう一つピンと来ないのでやめた。

リド島は海水浴場だから閑散とDSC02895しているだろうと思っていたら、大変な人出。観光客と地元の人たちが通りを行き交っている。日曜日なのにスーパーをはじめ、普通の商店で営業しているところも多い。リド島には車が走っている。何だか奇妙な感じ。

島を横断して海水浴場に行ってみる。もう夕方なので人出は減ったようだったが、砂浜には日光浴をしていIMGP6448る人たち、波打ち際では波遊びをしている人たちがいる。少し歩くと「ベニスに死す」の光景。夏には海水浴客で一杯になるのだろう。今朝、サン・マルコ広場から見かけたクルーズ船がヴェネチアを後にして行くのが見える。

バポレットでサン・マルコ広場に戻る。ちょうIMGP6458ど日没で、船上からヴェネチアの街の向こうに陽が沈んで行くのが見られる。

10年前、ベネチアに着いた夜に夕食をとったレストDSC02923ランで食事。店の様子はほとんど変わっていない。10年前は冬の夜で客はほとんどいなかったように思うが、今夜はほぼ満席。海鮮サラダ(イカ、エビ、紫キャベツ)、ラザーニャ、マッシュルームのグリル。美味しい。懐かしい。

Andres y Amelia海外旅行ヴェネチア サン・マルコ広場を港に向かって歩いていると、巨大なクルーズ船がゆっくり建物と建物の間を移動して行った。動く大ホテル。 サン・マルコ広場のバポレット乗り場で24時間+空港バス券を購入し、バポレットに乗ってサン・ジョルジュ島に渡る。船着き場の前がサン・ジョルジュ・マッジョーレ教会。無料。ティントレットの最後の晩餐は、なぜか登場人物が非常に多い。エレベーターで鐘楼に登る。サン・マルコ広場、ラグーナ、運河などが遠望できる。直下のヨットハーバーから次々にヨットが出て行く。遠くを救急ボートがサイレンを鳴らしながら走って行く。反対側を見下ろすと、修道院のきれいに刈りそろえられた庭。エレベーターを降りて「キリスト降架」。ティントレットは、どれもそんなに良いとは思えない。 教会を出て反対側に回ってみる。バルがあり、さらに進むと庭入口があったので、進んでみる。奥にヨットスクールがあり、ちょうど子供たちが小さなヨットで練習をはじめようとしていた。建物の中にはジムやクラブハウスのようなものもあった。   バポレットで一旦サン・マルコ広場に戻って乗り換え、ムラーノ島に行く。MuranoーMuseoで下船してガラス博物館に向かうが、道に迷って大変な遠回りをしてしまう。おかげで、地元の人たちが日曜日のミサから帰って行く様子などが見られる。ガラス博物館はがっかり。ちゃんとしたガラス店の方がよほど見ごたえがあるだろう。     運河添いのレストランで昼食。場所が良かったので選んだのだが、店員たちの手際が悪いからか、注文をなかなかとりに来ないし、注文しても料理がなかなか出てこない。隣の席に座った二人はコーヒーだけを注文したが、なかなか出てこないので、そのまま出て行ってしまった。また、もう一組は、いつまでも注文を取りに来ないので、やはり帰ってしまった。プロシュートとミックスフライ、サラダ。注文した料理がこれだから、不味いわけはないが、ちょっとサービスのいただけない店だった。     細い運河を挟んで並ぶベネチアングラスの店をのぞいて歩く。お土産に腕時計とアクセサリーを購入。ワインの栓も探したが、もう一つピンと来ないのでやめた。   バポレットでサンタ・ルチア駅へ。乗り換えてカナル・グランデを通ってサン・マルコ広場へ。もう一度乗り換えてリド島へ。 リド島は海水浴場だから閑散としているだろうと思っていたら、大変な人出。観光客と地元の人たちが通りを行き交っている。日曜日なのにスーパーをはじめ、普通の商店で営業しているところも多い。リド島には車が走っている。何だか奇妙な感じ。 島を横断して海水浴場に行ってみる。もう夕方なので人出は減ったようだったが、砂浜には日光浴をしている人たち、波打ち際では波遊びをしている人たちがいる。少し歩くと「ベニスに死す」の光景。夏には海水浴客で一杯になるのだろう。今朝、サン・マルコ広場から見かけたクルーズ船がヴェネチアを後にして行くのが見える。 バポレットでサン・マルコ広場に戻る。ちょうど日没で、船上からヴェネチアの街の向こうに陽が沈んで行くのが見られる。 10年前、ベネチアに着いた夜に夕食をとったレストランで食事。店の様子はほとんど変わっていない。10年前は冬の夜で客はほとんどいなかったように思うが、今夜はほぼ満席。海鮮サラダ(イカ、エビ、紫キャベツ)、ラザーニャ、マッシュルームのグリル。美味しい。懐かしい。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)