高崎~板鼻宿~安中宿~松井田宿~西松井田駅

今夜も高崎に泊まることにしたので、リュックはホIMGP0434テルに置いて身軽で出発。

上豊岡茶屋本陣を見学。上級武士たちの休憩所で、宿泊はしないため大きなものではない。

 

 

 

 

 

高崎の市街地を出て、国道18号線と合流したところでダルマDSC03665屋を見つけたので入ってみる。買う気はないが、トイレを借りるついでに売り物を見てみる。特別変わったものはない。しかしこんなに多くのダルマ、そんなに買っている人は知り合いにはいないのだが。ちょうどダルマの着ぐるみを身につけた女の子がもう一人の女の子と出入口で踊り、撮影していた。DSC03673

板鼻宿の和菓子屋で最中、酒饅頭、麦こがしを買い、店先のベンチで食べる。店の人の話では中山道を歩く人は多く、今日は逆方向に本庄までという人がおり、昨日は高崎から安中までという人がいたとのこと。

 

 

 

安中市街地に入っても食事場所が見つからず、結局本陣を過ぎたところにあったそば屋に入る。戸を開けた途端に「失敗した!」と思ったが、この先もあるかどうか判らないので、ここで食べることにする。先客は老人のグループ。椅子席は埋まっており、空いているところは古新聞などが乱雑に置かれている。畳席に座るが、畳には埃がたまっている。冷やしタヌキうどんと天ぷらそば。味はひどくはないが、高DSC03706い。

すぐ先に醤油の醸造元有田屋がある。新島襄夫妻が何度も訪れ、安中教会の設立にも貢献した人が経営していたとのこと。醤油のIMGP0471においの染み着いた蔵で新島襄夫妻についての展示。醤油ソフトクリームと団子を食べる。お昼の口直し。

IMGP0481

中山道を少しはずれて新島襄旧宅を見学。襄の両親DSC03712が暮らしていたところ。ごく普通の家。

 

 

IMGP0487

安中原市の杉並木。中山道でははじめてのもの。

 

IMGP0486

 

 

 

しかし説明板の記述は表の数字と照らし合わせると原市が安中を批判しているようにも受け取られる。考え過ぎだろDSC03731うか。

松井田に着く手前で夕暮れの妙義山。

 

松井田宿には何も見つけられず、西松井田駅からの電車の時刻が迫っていたので急ぎ足で駅に向かう。しかし駅が2〜300m先に見えたところで電車が来てしまい、間に合わない。1時間ほど待たなければならないのかとがっかりして駅の時刻表を見ると、17分後にある。昼間は1時間に1本だが朝夕はもっと走っているのだった。

今日の行程はわずかではあるがずっと上り坂が続き、特に安中からは一見して分かるほどの上り。昨日までは向かい風で速度を落とさせられたが、今日は坂。荷物は少なかったが、なかなか思うように距離を稼げなかっ
た。

高崎駅に戻って駅ビルで夕食をとり、ホテルへ。

37,450歩 25.2km

por Andrés

Andres y Amelia中山道中高崎~板鼻宿~安中宿~松井田宿~西松井田駅 今夜も高崎に泊まることにしたので、リュックはホテルに置いて身軽で出発。 上豊岡茶屋本陣を見学。上級武士たちの休憩所で、宿泊はしないため大きなものではない。           高崎の市街地を出て、国道18号線と合流したところでダルマ屋を見つけたので入ってみる。買う気はないが、トイレを借りるついでに売り物を見てみる。特別変わったものはない。しかしこんなに多くのダルマ、そんなに買っている人は知り合いにはいないのだが。ちょうどダルマの着ぐるみを身につけた女の子がもう一人の女の子と出入口で踊り、撮影していた。 板鼻宿の和菓子屋で最中、酒饅頭、麦こがしを買い、店先のベンチで食べる。店の人の話では中山道を歩く人は多く、今日は逆方向に本庄までという人がおり、昨日は高崎から安中までという人がいたとのこと。       安中市街地に入っても食事場所が見つからず、結局本陣を過ぎたところにあったそば屋に入る。戸を開けた途端に「失敗した!」と思ったが、この先もあるかどうか判らないので、ここで食べることにする。先客は老人のグループ。椅子席は埋まっており、空いているところは古新聞などが乱雑に置かれている。畳席に座るが、畳には埃がたまっている。冷やしタヌキうどんと天ぷらそば。味はひどくはないが、高い。 すぐ先に醤油の醸造元有田屋がある。新島襄夫妻が何度も訪れ、安中教会の設立にも貢献した人が経営していたとのこと。醤油のにおいの染み着いた蔵で新島襄夫妻についての展示。醤油ソフトクリームと団子を食べる。お昼の口直し。 中山道を少しはずれて新島襄旧宅を見学。襄の両親が暮らしていたところ。ごく普通の家。     安中原市の杉並木。中山道でははじめてのもの。   ...退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)