特定秘密保護法案が可決されようとしている。これが秘密を無制限に拡大し、政府の行動を検証できなくするものなのは明らかだ。外交交渉や軍事において秘密を守ることは不可欠だとの論拠を認めたとしても、秘密事項に指定したことの妥当性が全く検証できないのでは、「権力保護法」と名付けるしかない。そして石破の「デモはテロ」といったような本音が出て来るに至っては、彼らが目指しているのが「依らしむべし、知らしむべからず」という前近代的社会の復活だというのが判る。確かに2世・3世議員が多数いるという世襲制権力状態を見れば、それもうなづける。

現状はもちろん日本国民が選挙で示した意思の結果なのだが、これは自民党政府によって国民が完全になめきられたということでもある。4年前に自民党を見限った国民が、民主党が駄目だったからといって、原発事故の政治的責任を最も負うべき自民党を再び権力の座につけることで、政治的責任は問わないのが国民の姿勢であり、経済的利益の追求だけが希望だということを表明してしまったのだから。であるから安倍はアベノミクスで経済成長の幻想を振りまきさえすれば、あとは何をやっても支持されると踏んでいるのだ。しかも次の選挙は3年後。3年も経てばみんな忘れて責任を追及される心配はないとなれば、今のうちにやりたい放題やっておけ、というのが自民党政権の方針なのだろう。

ナチスが台頭してきた頃のドイツの状況に似てきているような気がして仕方がない。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際特定秘密保護法案が可決されようとしている。これが秘密を無制限に拡大し、政府の行動を検証できなくするものなのは明らかだ。外交交渉や軍事において秘密を守ることは不可欠だとの論拠を認めたとしても、秘密事項に指定したことの妥当性が全く検証できないのでは、「権力保護法」と名付けるしかない。そして石破の「デモはテロ」といったような本音が出て来るに至っては、彼らが目指しているのが「依らしむべし、知らしむべからず」という前近代的社会の復活だというのが判る。確かに2世・3世議員が多数いるという世襲制権力状態を見れば、それもうなづける。 現状はもちろん日本国民が選挙で示した意思の結果なのだが、これは自民党政府によって国民が完全になめきられたということでもある。4年前に自民党を見限った国民が、民主党が駄目だったからといって、原発事故の政治的責任を最も負うべき自民党を再び権力の座につけることで、政治的責任は問わないのが国民の姿勢であり、経済的利益の追求だけが希望だということを表明してしまったのだから。であるから安倍はアベノミクスで経済成長の幻想を振りまきさえすれば、あとは何をやっても支持されると踏んでいるのだ。しかも次の選挙は3年後。3年も経てばみんな忘れて責任を追及される心配はないとなれば、今のうちにやりたい放題やっておけ、というのが自民党政権の方針なのだろう。 ナチスが台頭してきた頃のドイツの状況に似てきているような気がして仕方がない。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)