1月25日の就任会見で籾井勝人(もみいかつと)NHK会長は、「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」と言った。この一言で籾井氏はNHK会長どころか人間としても失格だと断じるほかない。恐怖政治下にある社会ならまだしも、そこまでは至っていない現在においてのこうした発言は、メディアに携わる者としては自殺行為に等しいし、一個人としては責任の放棄を宣言したも同然だ。

彼は7日の参議院総務委員会で上記発言を撤回した。これでまた一件落着とされるのだろうか。

何を言おうが自由だ。問題にされれば撤回すればいいだけ。発言の責任なんて「撤回します」だけで十分。

麻生、石破、籾井をはじめとした各氏には、自分の発言に責任を持つなどという発想は存在しない。頽廃が日本を覆いつくそうとしている。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際1月25日の就任会見で籾井勝人(もみいかつと)NHK会長は、「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」と言った。この一言で籾井氏はNHK会長どころか人間としても失格だと断じるほかない。恐怖政治下にある社会ならまだしも、そこまでは至っていない現在においてのこうした発言は、メディアに携わる者としては自殺行為に等しいし、一個人としては責任の放棄を宣言したも同然だ。 彼は7日の参議院総務委員会で上記発言を撤回した。これでまた一件落着とされるのだろうか。 何を言おうが自由だ。問題にされれば撤回すればいいだけ。発言の責任なんて「撤回します」だけで十分。 麻生、石破、籾井をはじめとした各氏には、自分の発言に責任を持つなどという発想は存在しない。頽廃が日本を覆いつくそうとしている。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)