予想通り舛添氏が当選した。やはり都民は「金」を選んだということなのだろう。様々な調査でも、原発について質問されれば「脱原発」と答える人が圧倒的に多いが、選挙では「景気」を優先し、世論調査でも「アベノミクス効果」で安倍内閣を支持する人が多数を占める。

投票日前に『原発事故を忘れ、特定秘密保護法を忘れ、沖縄県民や名護市民の意思を無視した辺野古建設強行を忘れ、「ナチスを見習って」「デモはテロ」としたい彼らの本心に目をつむり、舛添氏を選んでしまうのだろうか。』と書いた。

いつ起こるか分からない原発事故、言い換えれば起こると決まっているわけではない事故。

自分が触れることは一生ないだろう特定秘密。

遠く離れた沖縄。

参加することのないデモ。

それよりも今日の暮らし、明日の生活が切実。

何が切実か。人それぞれだし、誰も「これを切実と感じなければならない」と言えるものではない。だから「経済」を第一に考えて舛添を選んだ都民を非難することはできない。

同時に都民も、原発事故が起こった時、政府に不都合な情報が隠された時、米軍機が都内に墜落した時、人権が失われた時に「騙された、こんなはずじゃなかった」と言うことができなくなった。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際予想通り舛添氏が当選した。やはり都民は「金」を選んだということなのだろう。様々な調査でも、原発について質問されれば「脱原発」と答える人が圧倒的に多いが、選挙では「景気」を優先し、世論調査でも「アベノミクス効果」で安倍内閣を支持する人が多数を占める。 投票日前に『原発事故を忘れ、特定秘密保護法を忘れ、沖縄県民や名護市民の意思を無視した辺野古建設強行を忘れ、「ナチスを見習って」「デモはテロ」としたい彼らの本心に目をつむり、舛添氏を選んでしまうのだろうか。』と書いた。 いつ起こるか分からない原発事故、言い換えれば起こると決まっているわけではない事故。 自分が触れることは一生ないだろう特定秘密。 遠く離れた沖縄。 参加することのないデモ。 それよりも今日の暮らし、明日の生活が切実。 何が切実か。人それぞれだし、誰も「これを切実と感じなければならない」と言えるものではない。だから「経済」を第一に考えて舛添を選んだ都民を非難することはできない。 同時に都民も、原発事故が起こった時、政府に不都合な情報が隠された時、米軍機が都内に墜落した時、人権が失われた時に「騙された、こんなはずじゃなかった」と言うことができなくなった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)