今回の旅行で気づいたちょっとしたことごと

○スペインのトイレがずいぶんきれいになっていた。
以前は、蓋はもちろん、便座もないのが当たり前だったが、バルや駅のトイレも少なくとも便座はついていて、掃除も結構行き届いていて、入るのがいやになるようなトイレには遭遇しなかった。

○バルセロナの地下鉄の落書きが消えていた。
以前は地下鉄車両の窓に落書きがひどく、外側にペンキで書かれ、内側はコインか何かで傷つけて書かれていた。今回は全く見られなかったし、構内の壁にも落書きやビラの貼り付けはほとんどなかった。

●ガイドブックの推薦するレストランやバルは全く当てにならない。良い店もなくはないが、街でランダムに店に入っても同程度の確率で良い店に当たるだろう。地元の人がたくさん入っている店。ホテルで推薦してもらった店の方が良い店に当たるだろう。

●円安の影響もあるだろうが、物価が高く感じられた。特に宿泊費と食事代。バスクとカタルーニャといったスペインでも物価の高い地域を回ったせいもあるのかもしれない。それでもタクシー代と地下鉄料金は安い。

△英語がずいぶん普及していた。以前はホテルのフロントでも英語で応対されることは少なかったし、こちらがスペイン語を使うとほっとしたような表情でスペイン語に切り替えていた。今回は、こちらから「スペイン語で」と言わないと英語で通そうとするホテルやレストランの従業員が多かった。

por Andrés

Andres y Ameliaスペイン旅行今回の旅行で気づいたちょっとしたことごと ○スペインのトイレがずいぶんきれいになっていた。 以前は、蓋はもちろん、便座もないのが当たり前だったが、バルや駅のトイレも少なくとも便座はついていて、掃除も結構行き届いていて、入るのがいやになるようなトイレには遭遇しなかった。 ○バルセロナの地下鉄の落書きが消えていた。 以前は地下鉄車両の窓に落書きがひどく、外側にペンキで書かれ、内側はコインか何かで傷つけて書かれていた。今回は全く見られなかったし、構内の壁にも落書きやビラの貼り付けはほとんどなかった。 ●ガイドブックの推薦するレストランやバルは全く当てにならない。良い店もなくはないが、街でランダムに店に入っても同程度の確率で良い店に当たるだろう。地元の人がたくさん入っている店。ホテルで推薦してもらった店の方が良い店に当たるだろう。 ●円安の影響もあるだろうが、物価が高く感じられた。特に宿泊費と食事代。バスクとカタルーニャといったスペインでも物価の高い地域を回ったせいもあるのかもしれない。それでもタクシー代と地下鉄料金は安い。 △英語がずいぶん普及していた。以前はホテルのフロントでも英語で応対されることは少なかったし、こちらがスペイン語を使うとほっとしたような表情でスペイン語に切り替えていた。今回は、こちらから「スペイン語で」と言わないと英語で通そうとするホテルやレストランの従業員が多かった。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)