今日、予定されているカタルーニャ独立の可否を問う住民投票。カタルーニャ州政府は、ボランティアによるものという形で最高裁の差し止め命令をかいくぐって、実施方針は変えていない。

スペインの新聞 El Periódico のページから、「投票券?」が入手できるので、やってみた。

http://www.elperiodico.com/es/politica/donde-votar-consulta-catalunya.shtml

-2014-11-09-11.02.06b_thumb1

住所概要と姓を入力するが、選挙人名簿と照合しているわけではないので「Suzuki」としてみても、問題なかった。

これで発行された「投票券?」がこれ。

-2014-11-09-11.03.52b_thumb2

投票場所が指定されている。入力した住所から約1kmの高校。

「だれでも参加できる世論調査」という形式をとることで、スペイン政府や最高裁が中止を命じているものには該当しないようにしているのだろう。

こうした経緯の中にも、人々を無視してでも「国家の存続」を至上の価値とする、倒錯した国家意思が表れている。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際今日、予定されているカタルーニャ独立の可否を問う住民投票。カタルーニャ州政府は、ボランティアによるものという形で最高裁の差し止め命令をかいくぐって、実施方針は変えていない。 スペインの新聞 El Periódico のページから、「投票券?」が入手できるので、やってみた。 http://www.elperiodico.com/es/politica/donde-votar-consulta-catalunya.shtml 住所概要と姓を入力するが、選挙人名簿と照合しているわけではないので「Suzuki」としてみても、問題なかった。 これで発行された「投票券?」がこれ。 投票場所が指定されている。入力した住所から約1kmの高校。 「だれでも参加できる世論調査」という形式をとることで、スペイン政府や最高裁が中止を命じているものには該当しないようにしているのだろう。 こうした経緯の中にも、人々を無視してでも「国家の存続」を至上の価値とする、倒錯した国家意思が表れている。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)