米国がCIAによる拷問の一端を公表した。アブグレイブやグアンタナモでの米軍やCIAによる拷問は周知の事実だったのだが。

オバマは一期目の大統領選挙でグアンタナモ収容所の廃止を公約していたが、現在まで実行していない。

拷問の責任追及がどうなるかは明らかでない。、それ以前に戦争捕虜でもなく刑事被告人でもないという立場に置いてグアンタナモに多くの人々を不当拘束し続けてきたことへの言及は全くない。それでもこれが公表されたことは微かな前進ではある。

ますます明らかになってくるブッシュによるイラク戦争の不法・不当性を前にしても、日本政府・自民党に自衛隊のイラク戦争参加について検証する姿勢は全くない。こんな連中が「集団的自衛権」などで米国の戦争に盲目的に参戦しようとしているのだ。

por Andrés

Andres y Amelia政治・経済・国際米国がCIAによる拷問の一端を公表した。アブグレイブやグアンタナモでの米軍やCIAによる拷問は周知の事実だったのだが。 オバマは一期目の大統領選挙でグアンタナモ収容所の廃止を公約していたが、現在まで実行していない。 拷問の責任追及がどうなるかは明らかでない。、それ以前に戦争捕虜でもなく刑事被告人でもないという立場に置いてグアンタナモに多くの人々を不当拘束し続けてきたことへの言及は全くない。それでもこれが公表されたことは微かな前進ではある。 ますます明らかになってくるブッシュによるイラク戦争の不法・不当性を前にしても、日本政府・自民党に自衛隊のイラク戦争参加について検証する姿勢は全くない。こんな連中が「集団的自衛権」などで米国の戦争に盲目的に参戦しようとしているのだ。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)