こんなものは検証ではない。

イスラム国による日本人人質事件の政府対応を検証する政府の「邦人殺害テロ事件対応検証委員会」(委員長・杉田和博官房副長官)が報告書をまとめ公表した。政府の対応について「救出の可能性を損ねるような誤りがあったとは言えない」と結論付けた。

「結論付けた」のではない。最初から決まっていた結論を、あたかも何らかの検証作業をやったかのように見せかけて出したに過ぎない。政府の行為を「検証」するのに政府内部の者(委員長・杉田和博官房副長官)を起用するなどということがまかり通ってしまう。ここにも救いがたい日本の現状が露呈している。

慰安婦報道をめぐって朝日新聞が社内の人間を委員長に据えて「検証委員会」を設置したとすれば、安倍や菅はどう発言しただろうか。産経や読売はどう評しただろうか。

安倍たちの発する言葉が、その本来の意味と何の関係もないことは以前から明らかだった。今回もそれを改めて証明したに過ぎない。安倍の言う「検証」は検証ではなく捏造なのだ。安倍たちの人質事件対応は、全くの無定見から出たものか、「戦争法案」などを推進するために確信をもって後藤さんたちを見殺しにしたかのどちらかだ。もちろん私たちはそれを証明することはできないし、証明する義務もない。安倍たちが否定したいのであれば、彼らが証明する義務を負っている。秘密保護法の下では私たちには何が隠されているのかさえ明らかではないのだから。

Andrés政治・経済・国際こんなものは検証ではない。 イスラム国による日本人人質事件の政府対応を検証する政府の「邦人殺害テロ事件対応検証委員会」(委員長・杉田和博官房副長官)が報告書をまとめ公表した。政府の対応について「救出の可能性を損ねるような誤りがあったとは言えない」と結論付けた。 「結論付けた」のではない。最初から決まっていた結論を、あたかも何らかの検証作業をやったかのように見せかけて出したに過ぎない。政府の行為を「検証」するのに政府内部の者(委員長・杉田和博官房副長官)を起用するなどということがまかり通ってしまう。ここにも救いがたい日本の現状が露呈している。 慰安婦報道をめぐって朝日新聞が社内の人間を委員長に据えて「検証委員会」を設置したとすれば、安倍や菅はどう発言しただろうか。産経や読売はどう評しただろうか。 安倍たちの発する言葉が、その本来の意味と何の関係もないことは以前から明らかだった。今回もそれを改めて証明したに過ぎない。安倍の言う「検証」は検証ではなく捏造なのだ。安倍たちの人質事件対応は、全くの無定見から出たものか、「戦争法案」などを推進するために確信をもって後藤さんたちを見殺しにしたかのどちらかだ。もちろん私たちはそれを証明することはできないし、証明する義務もない。安倍たちが否定したいのであれば、彼らが証明する義務を負っている。秘密保護法の下では私たちには何が隠されているのかさえ明らかではないのだから。退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)