有機栽培を行っている農家グループ、長野県小海町の「ゆうきちゃんクラブ」の農場見学会に参加した。

見学したのは2軒の農家の畑。最初の行ったのは小海駅から南の方の山間に入っていった先の、見晴らしのいい3反の畑。そこではトウモロコシ、花豆、インゲン、枝豆、空芯菜、シシトウ、レタス、カリフラワー、キャベツ、ジャガイモ、ヒマワリ、キュウリ、ズッキーニ、シソ、ナス、カボチャなどと多品種少量生産を行なっている。もう一軒は南相木村で3か所の畑を持っている農家。そのうちの2か所を見せてもらった。1か所はインゲンやジャガイモを作っているが、ジャガイモは種イモを植え付けた直後にイノシシにすべて食い尽くされてしまったそうだ。獣除けの網を廻らせて入るが、その下を掘って侵入したようだ。電気柵を新設して対応しようとしていた。もう1か所ではトマトのハウス栽培を行なっており、10種類以上のトマトが元気良く育っていた。大きさは大中小、形は丸や楕円、色も赤、緑、紫、黄、白と様々。

P7251318どちらの農家も収穫したものは契約レストランへの出荷とネットでの直販。

肥料は堆肥と鶏糞で、追肥はほとんど行わないので、植え付け前の施肥の量が難しいそうだ。前年の畑の状況と栽培する作物の種類を考えあわせて、経験と勘に頼る部分が多いとのこと。

当然のことながら農薬は使わないので、害虫対策は天敵の益虫が増えるように畑の周囲の環境を作ること。あとは根気よく害虫を一匹一匹つぶして行くことだそうだ。

これだけの手間をかけていることを考えると、有機野菜の値段が高いのも納得できる。

二軒とも他県から移住してきた人たち。一軒目は20年近く農業をやっている方で、さすがに畑は美しく作られていた。二軒目は農業を始めてまだ数年の若夫婦で、最初に見た畑は素人っぽさが残っていて、これで生活は成り立つのかと心配になったが、トマト栽培の方はうまく行っているようで安心した。

移住して新たに農業を始めるのは、農作業以前にも様々な困難があるようだが、何とか成功してほしいものだ。

昔は、品物を右から左に動かすだけで稼ぐ商業は、卑しい仕事とみなされていた。今では数字を操作するだけの金融業が世界経済を支配して莫大な利益を得ている。最も基本にある食糧生産に携わる農漁業が、本当は最も尊重されなければならないだろうに。

por Andrés

/images/2015/08/P7251306-1024x768.jpg/images/2015/08/P7251306-150x150.jpgAndrés日記・コラム・つぶやき有機栽培を行っている農家グループ、長野県小海町の「ゆうきちゃんクラブ」の農場見学会に参加した。見学したのは2軒の農家の畑。最初の行ったのは小海駅から南の方の山間に入っていった先の、見晴らしのいい3反の畑。そこではトウモロコシ、花豆、インゲン、枝豆、空芯菜、シシトウ、レタス、カリフラワー、キャベツ、ジャガイモ、ヒマワリ、キュウリ、ズッキーニ、シソ、ナス、カボチャなどと多品種少量生産を行なっている。もう一軒は南相木村で3か所の畑を持っている農家。そのうちの2か所を見せてもらった。1か所はインゲンやジャガイモを作っているが、ジャガイモは種イモを植え付けた直後にイノシシにすべて食い尽くされてしまったそうだ。獣除けの網を廻らせて入るが、その下を掘って侵入したようだ。電気柵を新設して対応しようとしていた。もう1か所ではトマトのハウス栽培を行なっており、10種類以上のトマトが元気良く育っていた。大きさは大中小、形は丸や楕円、色も赤、緑、紫、黄、白と様々。どちらの農家も収穫したものは契約レストランへの出荷とネットでの直販。肥料は堆肥と鶏糞で、追肥はほとんど行わないので、植え付け前の施肥の量が難しいそうだ。前年の畑の状況と栽培する作物の種類を考えあわせて、経験と勘に頼る部分が多いとのこと。当然のことながら農薬は使わないので、害虫対策は天敵の益虫が増えるように畑の周囲の環境を作ること。あとは根気よく害虫を一匹一匹つぶして行くことだそうだ。これだけの手間をかけていることを考えると、有機野菜の値段が高いのも納得できる。二軒とも他県から移住してきた人たち。一軒目は20年近く農業をやっている方で、さすがに畑は美しく作られていた。二軒目は農業を始めてまだ数年の若夫婦で、最初に見た畑は素人っぽさが残っていて、これで生活は成り立つのかと心配になったが、トマト栽培の方はうまく行っているようで安心した。移住して新たに農業を始めるのは、農作業以前にも様々な困難があるようだが、何とか成功してほしいものだ。昔は、品物を右から左に動かすだけで稼ぐ商業は、卑しい仕事とみなされていた。今では数字を操作するだけの金融業が世界経済を支配して莫大な利益を得ている。最も基本にある食糧生産に携わる農漁業が、本当は最も尊重されなければならないだろうに。por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)