明日からスペインへ。最初の10日間は娘も一緒に3人でMadridと周辺を観光。娘はシルバーウィークにつなげて夏休みを取って12連休。こんな機会はめったにないので久しぶりの家族旅行となった。娘が帰国した後は、夫婦二人でいよいよCaminoへ。
 
8月19日に母が亡くなった。94歳。2月、3月頃にはずいぶん元気になって、それまでの2年間ほどはほとんど車椅子生活だったのが、杖もつかずに歩けるようになっていた。それで何とか可能性があると判断して秋のCamino de Santiago行きを決めた。母が高齢であることに変わりはないので、キャンセル可能、復路の変更可能な航空券を手配した。しかし4月半ばに母は体調を崩して入院し、医者からは、明日かもしれないし数か月先かもしれないがもう長くないと言われることとなった。5月に容体が悪化したが、その後また持ち直し、私たちの目には体調が安定したように見えた。そうは言っても快方に向かったわけではないので、このまま安定していたら娘との10日の旅行だけにして帰国しよう、不安定になって来たら9月に入ったところで航空券のキャンセル手続きをしようと決めていた。そんな矢先に容体が急変し、あっという間に逝ってしまった。
今回のスペイン行き、どうしようかと迷ったが、3週間以上あって母の亡くなった後の始末も概ね片付き、あとは帰国後でも問題ないとなったので、実行することにした。一旦は取りやめを決めた巡礼路、衰えた意欲を取り戻すのがまだ十分にできていないが、歩き始めたら徐々に変わってくるだろう。
Por Andrés
Andrésスペイン旅行明日からスペインへ。最初の10日間は娘も一緒に3人でMadridと周辺を観光。娘はシルバーウィークにつなげて夏休みを取って12連休。こんな機会はめったにないので久しぶりの家族旅行となった。娘が帰国した後は、夫婦二人でいよいよCaminoへ。 8月19日に母が亡くなった。94歳。2月、3月頃にはずいぶん元気になって、それまでの2年間ほどはほとんど車椅子生活だったのが、杖もつかずに歩けるようになっていた。それで何とか可能性があると判断して秋のCamino de Santiago行きを決めた。母が高齢であることに変わりはないので、キャンセル可能、復路の変更可能な航空券を手配した。しかし4月半ばに母は体調を崩して入院し、医者からは、明日かもしれないし数か月先かもしれないがもう長くないと言われることとなった。5月に容体が悪化したが、その後また持ち直し、私たちの目には体調が安定したように見えた。そうは言っても快方に向かったわけではないので、このまま安定していたら娘との10日の旅行だけにして帰国しよう、不安定になって来たら9月に入ったところで航空券のキャンセル手続きをしようと決めていた。そんな矢先に容体が急変し、あっという間に逝ってしまった。今回のスペイン行き、どうしようかと迷ったが、3週間以上あって母の亡くなった後の始末も概ね片付き、あとは帰国後でも問題ないとなったので、実行することにした。一旦は取りやめを決めた巡礼路、衰えた意欲を取り戻すのがまだ十分にできていないが、歩き始めたら徐々に変わってくるだろう。Por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)