ホテルの朝食はビュッフェで、ごく普通のビジネスホテルのもの。電車の時刻表を見ると15分後なので、急いで支度をすませてチェックアウト。駅は目の前なので、ホームに着いて少し余裕がある。
一駅先の槻木まで行き、昨日の続きの街道を歩きはじめる。

途中でしばらく川の土手の上を歩いて気持ちが良かったが、あとはほとんど住宅地の中の道を歩くことになり面白みがない。

街道を示すものは「奥州街道(本郷)踏切」の表示だけ。

国道4号を数百メートルだけ歩くことになったが、食事のできるところはない。再び住宅地の道を進み、スマートフォンでレストランを探すと百メートルほど外れたところにあるので行ってみる。しかし「本日休業」の札が出ている。入口の様子からは今日が休みなのか、もう廃業しているのか判然としない。更にしばらく進んだところで、4号線に百メートルほどと接近したところで国道の方を見ると「南部屋敷」という店が見える。行って見ると営業していた。蕎麦御膳を頼む。こういう店としてはましな味。何よりも椅子に余裕がありゆっくり座れるのがありがたい。
あとは再び住宅地の中の道。「増田宿跡」の表示が唯一の奥州街道の名残り。見所としては「衣笠の松」と名付けられた立派な松が今日唯一のものか。
仙台市に入って、旧国道4号がまっすぐに伸びているのをひたすら歩くだけ。休憩したくなったところでケーキ屋「yuzuki」があったので入る。テーブルもあって店内で食べることもできる。今日はコーヒーの移動販売車が来ていて、そこでコーヒーを買い、チーズケーキとシフォンケーキでお茶にする。ケーキもコーヒーも美味しかった。
市街地に入り、地下鉄の駅も目にするようになったが、なかなかホテルにたどり着かない。今日の予定は26kmぐらいだったが、結局28kmほどでホテル到着。
今日のホテルは「ウエスティンホテル仙台」これまでで値段も質も高さも最高。東北地方で一番の高層ビルで、私たちの部屋は37階。部屋の窓は床から天井までの大きなガラスで、着いた時はちょうど日没で夕日が見え、その後は夜景を堪能できる。
夕食はホテルのレストランで宿泊者特別メニューにワイン3種(シャンパン、白、赤)とノンアルコールのワイン3種。ワインは更にロゼをサービスしてくれた。夜景を見ながらゆっくり食事を楽しむことができた。
部屋は昨夜、ネットで30パーセントオフのセールを偶然見つけたので、スタンダードルームより安くスーペリアに泊まれた。広々と気持ち良い。ゆっくり眠るとしよう。
por Andrés
/images/2017/04/P4252135-644x430.jpg/images/2017/04/P4252135-150x150.jpgAndrés奥州道中ホテルの朝食はビュッフェで、ごく普通のビジネスホテルのもの。電車の時刻表を見ると15分後なので、急いで支度をすませてチェックアウト。駅は目の前なので、ホームに着いて少し余裕がある。 一駅先の槻木まで行き、昨日の続きの街道を歩きはじめる。 途中でしばらく川の土手の上を歩いて気持ちが良かったが、あとはほとんど住宅地の中の道を歩くことになり面白みがない。 街道を示すものは「奥州街道(本郷)踏切」の表示だけ。 国道4号を数百メートルだけ歩くことになったが、食事のできるところはない。再び住宅地の道を進み、スマートフォンでレストランを探すと百メートルほど外れたところにあるので行ってみる。しかし「本日休業」の札が出ている。入口の様子からは今日が休みなのか、もう廃業しているのか判然としない。更にしばらく進んだところで、4号線に百メートルほどと接近したところで国道の方を見ると「南部屋敷」という店が見える。行って見ると営業していた。蕎麦御膳を頼む。こういう店としてはましな味。何よりも椅子に余裕がありゆっくり座れるのがありがたい。 あとは再び住宅地の中の道。「増田宿跡」の表示が唯一の奥州街道の名残り。見所としては「衣笠の松」と名付けられた立派な松が今日唯一のものか。 仙台市に入って、旧国道4号がまっすぐに伸びているのをひたすら歩くだけ。休憩したくなったところでケーキ屋「yuzuki」があったので入る。テーブルもあって店内で食べることもできる。今日はコーヒーの移動販売車が来ていて、そこでコーヒーを買い、チーズケーキとシフォンケーキでお茶にする。ケーキもコーヒーも美味しかった。 市街地に入り、地下鉄の駅も目にするようになったが、なかなかホテルにたどり着かない。今日の予定は26kmぐらいだったが、結局28kmほどでホテル到着。 今日のホテルは「ウエスティンホテル仙台」これまでで値段も質も高さも最高。東北地方で一番の高層ビルで、私たちの部屋は37階。部屋の窓は床から天井までの大きなガラスで、着いた時はちょうど日没で夕日が見え、その後は夜景を堪能できる。 夕食はホテルのレストランで宿泊者特別メニューにワイン3種(シャンパン、白、赤)とノンアルコールのワイン3種。ワインは更にロゼをサービスしてくれた。夜景を見ながらゆっくり食事を楽しむことができた。 部屋は昨夜、ネットで30パーセントオフのセールを偶然見つけたので、スタンダードルームより安くスーペリアに泊まれた。広々と気持ち良い。ゆっくり眠るとしよう。 por Andrés退職者夫婦の旅と日常(スペイン・旅・留学・巡礼・映画・思索・本・・・)